芸能

「イッテQ!」のお祭りでっち上げ疑惑に日本テレビが案外“動じない”ワケ

 日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」に激震だ。5月20日に放送された「橋祭りinラオス」がヤラセであると、11月8日発売の「週刊文春」が報じたもの。記事によると現地には同様の祭りは存在せず、日本テレビ側の仕込みで開催。参加者に番組側から賞金を支払ったと報じている。

 これに対して日本テレビでは即座に反論。番組側による仕込みはないと否定したうえで、同種の祭りは東南アジアでは人気があるものの、紹介した村ではこれまでに開催実績がなく、それを以前から開催していたように放送した点については反省の意を示している。

「ネット上の声を拾うと日本テレビ側の説明を信じている人は少なく、ヤラセがあったとの記事を信頼している人が多いようです。これまでも宮川大輔が出演する名物企画『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』では世界中の様々な祭りを紹介してきましたが、そのほとんどが見たことも聞いたこともないような祭りばかり。しかもカメラは宮川ら出演者の様子を常にベストポジションで映しており、他国の祭りをそんなに都合よく取材できるものかと疑問は尽きません。とはいえ日本テレビ側としても『ヤラセでした』と認めるわけにはいきませんし、反省を示すことで逃げ切るつもりかもしれませんね」(テレビ誌のライター)

 テレビ業界ではこれまで「発掘!あるある大事典」(フジテレビ系)や「アフタヌーンショー」(テレビ朝日系)など、ヤラセをきっかけで番組が打ち切りになった例は少なくない。そうなると、ヤラセ疑惑が払拭できたとは言えない「イッテQ!」の今後はどうなるのか。テレビ誌のライターが続ける。

「ハッキリ言って影響は皆無でしょう。この『イッテQ!』は旅番組の体を取ってはいるものの、訪問先の具体的な地名が紹介されることがほとんどなく、施設名すら紹介しないこともあるほど。現地へのアクセス手段が明かされることもなく、視聴者が番組で見た場所に行きたいと思っても、手掛かりすらないというケースも珍しくありません。つまり『イッテQ!』はドキュメンタリーや紀行番組ではなく、番組のサブタイトルにも、いみじくも『謎とき冒険バラエティー』とうたっている通り、海外を舞台にした“バラエティ”番組なのです。それゆえ視聴者も『本当にこんな祭りがあるのか』なんてことは気にしておらず、むしろ宮川や手越祐也らがどれほどおもしろいリアクションを取るかが注目のマトなんです。今回の件で宮川の祭り企画がしばらくお休みになる可能性はあるかもしれませんが、『イッテQ!』自体の人気には何ら変化はないはずですよ」

 どうやら視聴者にとっての心配は、宮川の出番が減ってしまうのではという点だけになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
周囲は知っていた?東出昌大、唐田えりかの腰に回した手の“ヤバすぎる”位置!
4
東出×唐田の不貞騒動で、乃木坂人気メンバーの名前が取りざたされるワケ
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!