芸能

「イッテQ!」のお祭りでっち上げ疑惑に日本テレビが案外“動じない”ワケ

 日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」に激震だ。5月20日に放送された「橋祭りinラオス」がヤラセであると、11月8日発売の「週刊文春」が報じたもの。記事によると現地には同様の祭りは存在せず、日本テレビ側の仕込みで開催。参加者に番組側から賞金を支払ったと報じている。

 これに対して日本テレビでは即座に反論。番組側による仕込みはないと否定したうえで、同種の祭りは東南アジアでは人気があるものの、紹介した村ではこれまでに開催実績がなく、それを以前から開催していたように放送した点については反省の意を示している。

「ネット上の声を拾うと日本テレビ側の説明を信じている人は少なく、ヤラセがあったとの記事を信頼している人が多いようです。これまでも宮川大輔が出演する名物企画『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』では世界中の様々な祭りを紹介してきましたが、そのほとんどが見たことも聞いたこともないような祭りばかり。しかもカメラは宮川ら出演者の様子を常にベストポジションで映しており、他国の祭りをそんなに都合よく取材できるものかと疑問は尽きません。とはいえ日本テレビ側としても『ヤラセでした』と認めるわけにはいきませんし、反省を示すことで逃げ切るつもりかもしれませんね」(テレビ誌のライター)

 テレビ業界ではこれまで「発掘!あるある大事典」(フジテレビ系)や「アフタヌーンショー」(テレビ朝日系)など、ヤラセをきっかけで番組が打ち切りになった例は少なくない。そうなると、ヤラセ疑惑が払拭できたとは言えない「イッテQ!」の今後はどうなるのか。テレビ誌のライターが続ける。

「ハッキリ言って影響は皆無でしょう。この『イッテQ!』は旅番組の体を取ってはいるものの、訪問先の具体的な地名が紹介されることがほとんどなく、施設名すら紹介しないこともあるほど。現地へのアクセス手段が明かされることもなく、視聴者が番組で見た場所に行きたいと思っても、手掛かりすらないというケースも珍しくありません。つまり『イッテQ!』はドキュメンタリーや紀行番組ではなく、番組のサブタイトルにも、いみじくも『謎とき冒険バラエティー』とうたっている通り、海外を舞台にした“バラエティ”番組なのです。それゆえ視聴者も『本当にこんな祭りがあるのか』なんてことは気にしておらず、むしろ宮川や手越祐也らがどれほどおもしろいリアクションを取るかが注目のマトなんです。今回の件で宮川の祭り企画がしばらくお休みになる可能性はあるかもしれませんが、『イッテQ!』自体の人気には何ら変化はないはずですよ」

 どうやら視聴者にとっての心配は、宮川の出番が減ってしまうのではという点だけになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
2
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
5
石田ゆり子が“大開脚秘部見え写真”を公開!こんなに大胆でいいの!?