芸能

「イッテQ」ヤラセ疑惑で囁かれる「日テレ一強の瓦解が始まる!」の声

「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)のヤラセ疑惑が尾を引きそうだ。11月8日発売の週刊文春によれば、5月20日に放送された「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で、宮川大輔がラオスの「橋祭り」に参加した企画について、ラオスの駐日大使などは“そんな祭りは聞いたことない”と証言しているという。

「放送時から、ネット上では《検索しても出てこない》など疑いの声が出ていました。加えて文春の報道後にSNSでも《バラエティーだから当たり前》《打ち切りだな》など様々な反応が見られましたが、一部では“番組にかなり近いところからのリーク”との情報まで流れています」(芸能ライター)

 この疑惑を受け日テレでは8日、文面で“ねつ造”を否定。「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」としたうえで、「この会場で初めての開催であった橋祭りを、放送では毎年行われているというかのような誤解を招く表現となり、この点については、真摯に反省すべき点があった」と、開催実績の行き過ぎた説明については謝罪した。

「この対応にネット上では“バラエティー番組だから仕方ない”という見方がある一方、《現地のコーディネーターに騙された口ぶり》《せっかくおもしろい番組なのにガッカリ》《もうネタがないんだろう》といった批判の声も多く上がっていました。日テレといえば、10月の月間視聴率において58カ月ぶりに全日帯(午前6時~午前0時)でテレ朝に抜かれ、3冠を逃したばかり。今回ケチがついたことにより、日曜夜の『笑点』から『おしゃれイズム』にかけて、『イッテQ』を挟み高視聴率を取る“縦ライン”が崩れれば、日テレ一強状態もろとも“瓦解”が始まりますよ」(制作会社関係者)

 今後の「イッテQ」の視聴率が注目される。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!