事件

名物!裏・流行語大賞2018(4)「社会・事件部門」紀州のドン・ファン・野崎幸助氏は潔い

 お次は「社会・事件部門」。国際政治学者としてワイドショーのコメンテーターを務める、三浦瑠麗氏(38)が「大阪には北朝鮮のテロリスト分子が潜伏している」と、「スリーパーセル」なる一般人を装ったテロリストが潜伏していると警鐘を鳴らした。

「誰に聞いたのか? UFO見たと同じこと言ってますよ。三浦さんとは番組で何度も共演していますが、あの上から目線がスゴイ。日本でいちばん偉い女帝だと思う。だから話があんまり入ってこないんだけどね」(デーブ氏)

 10月末には、渋谷のスクランブル交差点でハロウィン騒ぎに若者が大集結。地元商店街のトップは「変態仮装行列」と批判した。

「でも、吸血鬼のコスプレなら当然血を吸うわけだし、変態の仮装なら盗撮したり、お尻触ったりしてもいいじゃない? マジメな話、欧米ではハロウィンは子供のためのもので、しかも家の中でパーティーするもの。日本のハロウィンは今後、縮小するでしょうね」(デーブ氏)

 掟氏もあきれ顔だ。

「サッカーW杯にハロウィン、バカは全員、渋谷に集まればいいという風潮になっている。最近は日本どころか、世界中からバカが集まるから、確実に渋谷の知能指数は下がっている。だから軽トラはひっくり返すわ、コスプレ女の尻は触るわ、犯罪が当たり前に横行するわけです。80年代の新島よりもセックスできそうですから、行きたがるのも無理はないですが‥‥」

 東京ディズニーランドの社員が「30キロの着ぐるみ」を過労などと損害賠償請求したのも騒動となった。

「不思議なのは、重くて苦しいのに、ミッキーとかキャラクターの顔の表情が変わらないこと。チコちゃんだって変わるのにね。」(デーブ氏)

「紀州のドン・ファン」こと野崎幸助氏の怪死事件も、連日のようにワイドショーをジャック。

「毎日毎日、昼の『バイキング』から『ミヤネ屋』まで、テレビに釘づけでした。紀州のドン・ファンは、殺人事件と疑われているにもかかわらず、あまり傷ついている人がいないように見えるのがスゴイ。女性の社会学者に聞くと、あの年代の男は、セックスのテクを自慢するだけで金を払わないヒヒジジイばかり。その点、ドン・ファンは金払いがいいし、愛人契約したうえで結婚までしてくれる。まぁ、セックス自慢は愛嬌として、ひたすら割り切った関係だけを求める。そこらのヒヒジジイに比べれば、なんとも潔い。もちろん、スキありで間が抜けているところはありますが、日本一女に金をかけた人として記憶にとどめるべきです」(掟氏)

「社会・事件部門」賞は、掟氏のグイ推しで紀州のドン・ファンに決定だ。

 以上、有力ワードが出そろったところで、2018年の裏流行語大賞は──。就任2カ月で数々の迷言を炸裂させた桜田大臣の「れんぽう」に満場一致で決定!

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?