芸能

「収録&口パク?」の声!浜崎あゆみ、FNS歌謡祭での“選曲理由”にも疑問符が

 12月5日に放送されたフジテレビ系「2018FNS歌謡祭」の浜崎あゆみに、視聴者からのツッコミが止まらない。同時代にCD売上でしのぎを削ったライバル、宇多田ヒカルのヒット曲「Movin’ on without you」をカバーしたのだが、これが業界の間でも不評の嵐。

「しゃくり上げるような歌い方、ダンサーらとのパフォーマンス、オフショルダーに短いスカートという肌見せ度高めの衣装と、いずれも時代が15年ほど巻き戻されたような、相変わらずの“あゆ節”が全開でしたからね。しかも、宇多田の楽曲の中でも難易度の高い同曲だけに、生披露ではハードルが高かったようで、メーンの歌唱部分は口パク、しかも“収録での放送だった”とも言われていますからね」(音楽ライター)

 では、なぜそんな曲を選んだのか。その理由について浜崎は、「当時よく耳にしていた思い出のある(曲)」「今でもこの曲を聴くと昔を思い出す」と語っていたが…。

「それでは一般人の思い出話と同じレベルの話。要は、どうしてもあの曲を歌わないといけない理由はないということ。実際、派手な装飾はして見せましたが、自分なりの楽曲の本質へのアプローチや、聴く者に新たな解釈や価値観を与えるほどの感動やインパクトがあったかというと、大いに疑問。“あゆが宇多田を歌った”というだけの話題以上のものはなかったのでは」(前出・音楽ライター)

「歌謡祭」という一夜限りのお祭りの1アトラクションだが、だからこそ真の実力が試されるのである。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
「バス旅」太川陽介を唸らせる河合郁人の活躍で川崎麻世に不要論!
5
浅田舞“Eカップ”くっきり“宅トレ”番組が朝から際ど過ぎた!