連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→“第4子命名公表”に祝福の声続々!?辻希美の好感度がグングン上がる理由
タレントの辻希美と杉浦太陽夫妻が12月13日、それぞれのブログで8日に誕生した第4子の名前を「幸空(こあ)」にしたことを公表。辻は特に“炎上女王”として有名なだけに、今回もツッコミの声が殺到するかと思いきや、少々状況が変わってきているようだ。
辻といえばこれまでも、朝食にホットケーキ、おやつにドーナツを作ったところ〈1日に2回もホットケーキミックスを使うな〉、ほか料理では〈鶏胸肉料理ばかり〉〈今日はひき肉ばかり〉、イチゴ狩りを報告すれば〈練乳をかけるな〉などと大炎上を繰り返してきた。
「辻のブログには、そもそもコメント投稿欄がない。つまり批判が高まっての炎上は、ブログと別に掲示板が作成されたり、ブログ内容を報じたメディアのコメント欄を舞台にするしかないわけです。それでもたびたび炎上騒動が起こるのは、辻の言動というより“アンチファン”による粗探しが執拗すぎるからでした」(エンタメ誌ライター)
辻・杉浦夫妻にはこれまで長女・希空(のあ)、長男・青空(せいあ)、次男・昊空(そら)が誕生しており、その都度〈またキラキラネームかよ!〉などと批判が集まっていた。また今回の妊娠でも、つわりが増えてきたことを報告すると〈体調悪いアピールするな〉と鬼義母のようなコメントも見られた。
そんな中での出産・命名報告だったのだが、今回は意外にも、苦笑の声と同時に〈家族全員が本当に幸せそう!!〉〈4人は羨ましい!元気にすくすく育ってくださいね!〉〈ここまでくると心からおめでとうと言いたい〉など、祝福のメッセージが多く上がっていたのだ。
「結局のところ、辻は子育ても家事もしっかり継続している。最近はその姿勢が主婦層を中心に好評価されているようです。とはいえ、トンチンカンなことをやらかして炎上さもありなんな『おもしろキャラ』も健在。このまま行けば、息の長い人気ママタレになるのでは」(前出・ライター)
結果的に炎上商法が成功か!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

