芸能

ネット騒然!武田鉄矢「スパイが休める国に」発言の“真意”とは?

 武田鉄矢による“珍発言”がネットを騒がせている。

 問題の発言が飛び出したのは12月16日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)。中国の通信機器メーカー・ファーウェイ社の副会長がアメリカの要請を受けカナダで拘束された事件を特集する中、出演者たちの間では「スパイ」や「盗聴」「サイバー攻撃」といった話題に。

 ゲストの国際政治学者・三浦瑠麗氏が「日本には情報機関がない」と諜報活動で遅れを取る日本の現状を紹介するや、武田が「スパイ活動で忙しくてクタクタの人も休める国って必要だと思うんですよね」と切り出した。さらに「飛び交う情報がいっぱいあるんだけど、何の値打ちもない風通しの良い国は世界にひとつあるべきと思う」「日本はそういう意味では最高ののどかな国」「スパイの人にも家族がいる」と語った武田。

 その場で松本人志が「この人、スパイなんじゃないか?」と笑いに変えたものの武田の発言に対し、ネット上では「平和ボケ」だと炎上している。

 武田といえば、昨年放送の同番組で「みんなやたら政治を批判したり首相に向かってバカといったりちょっとカッコ良がる風潮がありますよね」と反権力をヤユする発言をして、リベラル層から猛バッシングを受けたばかり。これまでも一部から“愛国主義タレント”とみなされてきた武田だが、今回、なぜ「スパイが休める国に」発言が飛び出したのか──。

「深い考えはないと思いますよ」と前置きして、武田を知るテレビ関係者がこう話す。

「昔から右でも左でもなく、その都度感じたことを突拍子もなく正直に言うのが彼のスタイル。スパイ映画でも見て感情移入したのかもしれませんね…」

 なんとも人騒がせなスタイルで。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
長嶋茂雄、「“自身を引退に追い込んだ男”に陣中見舞い」秘話を中日OBが放談!
4
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ