芸能

ZOZO前澤社長の100万円プレゼント、「当選者が全額はもらえぬ可能性」とは?

 株式会社「ZOZO」代表取締役社長の前澤友作氏が、総額1億円の現金をお年玉としてプレゼントするとぶちあげた。これはZOZOTOWNの新春セールが史上最速で取扱高100億円を突破したことを記念し、前澤氏個人から100名に100万円を「現金でプレゼント」するというもの。前澤氏のツイッターアカウントをフォローしたうえで、当該ツイートをRT(リツイート)することで応募が完了し、そのRT数はすでに従来の世界記録(355万RT)を突破している。

 募集は7日で終了。100万円をゲットできるラッキーな当選者には前澤氏からDMが来る予定だが、現金をもらう際には贈与税がかかるはずだ。はたして今回、当選者が支払うべき税金はいくらになるのだろうか?

「基本的にはゼロ。つまり100万円をまるまるもらえる計算となります。贈与に際しては年間110万円が基礎控除されるので、前澤氏から100万円をもらっても『課税所得』は存在しないのです。このケースに該当する場合は届け出や申告は不要なので、何もせずに100万円がまるまる手に入ることになります」(週刊誌記者)

 どうやら当選者には、前澤氏から100万円が振り込まれて、それで手続きは終わりとなるようだ。だが、中には贈与税が発生するケースもあるので注意が必要だという。

「複数の人から贈与を受けた場合には、その合計額が贈与税の対象となります。もし2019年中に前澤氏以外から10万円超を贈与されている場合は、合計が基礎控除額の110万円を超えるので、その『超過分』には贈与税がかかるわけです。直系親族以外からによる“一般贈与”では、贈与額が200万円以下の場合は10%が課税されるので、総額200万円をもらった人は『(200万円マイナス110万円)×10%』の計算で、9万円の贈与税が発生します。この申告を怠ると脱税となってしまうので、当選者は今年いっぱい、他人からもらうお金には十分に気を付けたいものです」(前出・週刊誌記者)

 なお、通常の生活費や学費は贈与税の対象外となる場合がほとんど。贈与税で頭を悩ませるくらい、誰かからお金をもらってみたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
2
市川海老蔵「神がかり3連単ボックス」馬券術(3)3285万円ブチ当てた
3
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
4
戸田恵梨香のドラマ降板報道を吹き飛ばす「片バストがモロ見え」驚き映像
5
綾瀬はるか「バストを強調しすぎ!」ユニクロCMで批判の標的にされた“災難”