芸能

ZOZO前澤社長の100万円プレゼント、「当選者が全額はもらえぬ可能性」とは?

 株式会社「ZOZO」代表取締役社長の前澤友作氏が、総額1億円の現金をお年玉としてプレゼントするとぶちあげた。これはZOZOTOWNの新春セールが史上最速で取扱高100億円を突破したことを記念し、前澤氏個人から100名に100万円を「現金でプレゼント」するというもの。前澤氏のツイッターアカウントをフォローしたうえで、当該ツイートをRT(リツイート)することで応募が完了し、そのRT数はすでに従来の世界記録(355万RT)を突破している。

 募集は7日で終了。100万円をゲットできるラッキーな当選者には前澤氏からDMが来る予定だが、現金をもらう際には贈与税がかかるはずだ。はたして今回、当選者が支払うべき税金はいくらになるのだろうか?

「基本的にはゼロ。つまり100万円をまるまるもらえる計算となります。贈与に際しては年間110万円が基礎控除されるので、前澤氏から100万円をもらっても『課税所得』は存在しないのです。このケースに該当する場合は届け出や申告は不要なので、何もせずに100万円がまるまる手に入ることになります」(週刊誌記者)

 どうやら当選者には、前澤氏から100万円が振り込まれて、それで手続きは終わりとなるようだ。だが、中には贈与税が発生するケースもあるので注意が必要だという。

「複数の人から贈与を受けた場合には、その合計額が贈与税の対象となります。もし2019年中に前澤氏以外から10万円超を贈与されている場合は、合計が基礎控除額の110万円を超えるので、その『超過分』には贈与税がかかるわけです。直系親族以外からによる“一般贈与”では、贈与額が200万円以下の場合は10%が課税されるので、総額200万円をもらった人は『(200万円マイナス110万円)×10%』の計算で、9万円の贈与税が発生します。この申告を怠ると脱税となってしまうので、当選者は今年いっぱい、他人からもらうお金には十分に気を付けたいものです」(前出・週刊誌記者)

 なお、通常の生活費や学費は贈与税の対象外となる場合がほとんど。贈与税で頭を悩ませるくらい、誰かからお金をもらってみたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
純烈リーダー、「友井は死んだ」発言に「あのグループとは違う」と絶賛の声!
2
深田恭子をヤリ手会長に奪われた亀梨和也「結婚を決断できなかった理由」
3
女芸人からも批判!芸能界で“反・松本人志連合”拡大の動きが
4
ヤバい癖で迫る!?クロちゃん、お持ち帰り相手は“あの人気アイドル”だった?
5
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?