芸能

忽然と消えたあのいい女を追え!(1)<シネマ女優>栗原小巻・京マチ子・渡辺典子・鷲尾いさ子…

 スクリーンの向こうに、格別の光を放つ女優たちがいた。やがて映画がフィルムではなくデジタルの時代になると、役目を終えたかのように姿を消した‥‥。

 吉永小百合のファンが「サユリスト」であるのに対し、栗原小巻(73)には熱烈な「コマキスト」がいた。吉永に負けない美貌と演技力、さらに「忍ぶ川」(72年、東宝)などで脱ぐことも辞さない三拍子そろった女優だった。実は初めて一糸まとわぬ姿を披露した「忍ぶ川」も、誕生日が1日違いの吉永が断ったことで抜擢されたという“因縁”がある。

 実力も人気もありながら、このところ、テレビや映画でトンと見かけないのはなぜか。

「映画中心の小百合とは対照的に、栗原は中年になって以降、舞台だけに専念しています。95年以降は自身の事務所で舞台制作も手がけ、『欲望という名の電車』や『愛の讃歌』といった名作に取り組んでいます」(演劇評論家)

 まれに「徹子の部屋」(テレビ朝日系)などのトーク番組に登場することもあるので要チェックだ。

 戦後初のグラマラススターだった京マチ子(94)は、06年の舞台出演を最後に、事実上の芸能界引退。出演した溝口健二監督「雨月物語」(53年、大映)がヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を、黒澤明監督「羅生門」(50年、大映)がアカデミー賞名誉賞に輝いたことから“グランプリ女優”と呼ばれた。

 近年、表舞台に出ることはなが、14年にはピーターがハワイで合流したことを、17年には若尾文子が毎年、雑煮を一緒に食べていることを明かし、卒寿を超えてなお元気なようだ。

 薬師丸ひろ子、原田知世とともに「角川三姉妹」と呼ばれたのが渡辺典子(53)。シャープな美貌は3人の中でもピカイチで、主演を飾った「いつか誰かが殺される」(84年、東映)などが印象深い。

 ドラマやレコード、Vシネとフル稼働の活躍だったが、ここ10年ほどは大幅にペースダウン。事務所移籍を繰り返しながら、それでも女優業はごくわずか。現時点では16年の映画とドラマが最後である。

 ここ5年ほど、事務所移籍のたびにインタビューを申し込んでいた。だが、どの事務所も決まってこう答えたものだ。

「まだ体調が万全ではないので」

 一説には、自分の状況にイラだちを感じ、体調だけでない部分を含めた開店休業状態は、まだまだ尾を引く、とも──。

 86年に映画「野ゆき山ゆき海べゆき」(ATG)で鮮烈なヌードを見せた鷲尾いさ子(51)は、ここ10年ほど原因不明の闘病が続いている。夫・仲村トオルが家事をこなし、単独での外出が困難であると13年に伝えられた。

 18年11月30日に、仲村の育ての親である黒澤満セントラル・アーツ社長の告別式が執り行われたが、ここにも仲村の隣に鷲尾の姿はなかった‥‥。

 大きな瞳が特徴的だった夏純子(69)は「第2の浅丘ルリ子」と期待され、主演作「不良少女魔子」(71年、日活)など、アクの強い役どころが目立った。人気もありながら81年、2度目の結婚とともに芸能界を去っている。

 最後に、ベテランの大谷直子(68)は「肉弾」(68年、ATG)など、日本映画に輝かしい実績を残す。ところが57歳で悪性リンパ腫を発症し、一時は余命3カ月を宣告されるが、奇跡的に回復。

 だが、再び災厄に襲われる。退院後に抗ガン剤の副作用で判断力が低下し、懇意にしていた写経の講師から泣きつかれるたびに100万円を計4回も振り込むという詐欺にあったのだ。大谷は裁判に勝利し、女優活動も限定的に再開させている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった