芸能

「原価暴露」ツイートしたZOZO前澤社長に「アパレルわかってる!?」の疑問続出

 剛力彩芽との交際など、プライベートも含めてその“ぶっちゃけツイート”で人気だったZOZO・前澤友作社長が2月7日、ツイッターの休止を宣言した。そのきっかけと言われているのが、前日の6日に投稿したアンケートだという。

 前澤氏は〈いまお店で約1万円くらいで売られている洋服の原価がだいたい2000~3000円くらいだということを、皆さんはご存知ですか?〉というアンケートを手始めに、〈後々セールすることが決まっているなら、最初からセール価格で販売して欲しい〉、〈どうせ少し時間がたてばセールになるのだから、洋服を定価で買うのは馬鹿らしいと思う〉といった“はい・いいえ”二択のアンケートを連投。かなりの反響を呼んでいたが、ほどなくしてこれらのアンケートをすべて削除。そして翌日にはツイッター休止に至った形だ。

「前澤社長の狙いはおそらく、会員を対象に10%の割引を行う有料会員サービス『ZOZOARIGATO』の宣伝ですね。このサービスを巡っては割引販売を嫌がってZOZO撤退を表明するブランドが続出。その対策として、利益率が悪くなるセールに頼るよりも、常にZOZOで割引販売したほうが売り上げが伸びるという販売モデルを提唱したかったのでしょう」(ファッション誌のライター)

 しかしZOZOのような通販サイト側が商品の原価を明かすのはいくら何でもやりすぎではないか。アパレル業界からは「本当にアパレルのことわかってるのか!?」という疑問も噴出しているようだ。ファッション誌のライターが続ける。

「ZOZOではメーカーから商品を仕入れて販売しており、『下代』(げだい:仕入れ値のこと)と販売価格の差額がZOZOの儲けとなります。その仕組みの中で前澤氏が『洋服の原価は低い』と主張するのは『アパレルメーカーはボロ儲けしている』と言うのと一緒で、取引先であるアパレルメーカーを敵に回すだけです。しかも洋服というのは色やサイズのバリエーションが多く、基本的に完売が不可能なタイプの商品なので、メーカーでは原価率を低く抑えることで売れ残りを相殺する必要があります。そんな業界事情を無視して原価率だけをことさらに強調する姿は、まるでアパレル業界を知らない素人に見えるのです」

 ZOZOに自社通販サイトの開発と運営を委託してきたセレクトショップ最大手のユナイテッドアローズが、自社通販サイトを今年10月以降、新たなパートナー企業と組み、自社運営に切り替えることも、2月14日までに報じられている。いずれにせよ、前澤氏の手法にアパレル業界からの「NO!」が突き付けられつつあるのは確実なようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…