連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→あのダイアナ妃とも!「ボヘミアン・ラプソディ」フレディの輝かしい交遊録
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の世界的ヒットやゴールデングローブ賞のW受賞などで再注目されているバンド「クイーン」。そのメンバーは当時、英国王室の人気の象徴でもあったダイアナ妃とも親交が深かったという。
「ダイアナ妃がまだ嫁ぐ前から、友人関係にあったといいます。そんなダイアナ妃とのエピソードで驚くのは、フレディ・マーキュリーがプリンセスになってからのダイアナ妃を変装させ、夜のクラブに連れ出したことがあるという話です」(芸能ライター)
イギリスの女優クレオ・ロコス、コメディアンのケニー・エヴェレットとダイアナ妃、フレディらである休日の午後を過ごしていた時に、夜の予定を尋ねられたフレディがロンドンで最も有名なクラブへ行くというと、ダイアナ妃が行ってみたいと言ったのだという。当時、ダイアナ妃はどこに行ってもメディアに追い回され、ストレスが溜まっていた。そのストレスの発散に、フレディがひと役買ったのだ。
「クラブはケンカが始まるなど柄の悪いところもあったようで、ロコスは反対したそうですが、ダイアナ妃はすっかりいたずらっ子モードでやる気満々。そんなダイアナ妃を楽しませてあげようとフレディが実行を決意したんです。ダイアナ妃はエヴェレットの服を借りて、アーミージャケットに、黒いパイロットグラスにレザーキャップで男性モデル風に扮して4人はクラブに潜入。クラブではフレディはじめ、有名な役者たちが現れたことで客はそちらに気を取られ、ダイアナ妃には誰も気づかず、ダイアナ妃は自分でドリンクをオーダーできたほど、この計画は成功したそうです。4人は20分くらいで切り上げ、ダイアナ妃は満足してケンジントン宮殿に帰って行ったそうです。このエピソードは、フレディとダイアナ妃の亡きあと、2016年にこのクラブでミュージカルとして上演されています」(前出・芸能ライター)
ダイアナ妃とフレディの友情、親交の深さを感じさせるエピソードだが、そんな関係だからこそ、90年代初めにフレディやエヴェレットがエイズでこの世を去ったあと、ダイアナ妃は英国を代表するエイズ基金の後援者となって、大きな働きをしたのだろう。
(伊藤その子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

