社会

チョー簡単!自分で作る「薬酒」でガン撃退(1)医師も相談にやってくる酒場

 マムシやサソリがまるごと沈むキョーレツなビジュアルか、はたまた、かの有名な養命酒のごとき滋養強壮イメージか。「薬酒」と聞けば、なにやら体によさそうなことはわかるが、実は自分で簡単に作れて、さまざまな症状が改善するスグレモノだった。さぁ、酒を飲んで健康になろう。

「お客様の相談は、8割がガンについてですね。中には余命宣告をされた方もいますが、実際、ここで過ごすことで、前より元気になられている方がたくさんいます」

 なんともびっくりする言葉だが、ここは療養施設でも、最新技術をそろえた病院でもない。発言の主は薬酒研究家、漢方薬膳予防医学指導士にして、一般社団法人薬酒・薬膳酒協会の代表理事である桑江夢孝氏(43)。東京・三軒茶屋駅からほど近い、デルタ地帯と言われる狭く入り組んだ路地の飲み屋街そばに、みずからがオーナー店主を務めるバーを構えている。ウッド調のカウンターとテーブル席があり、カフェとしても楽しめる、落ち着きのある空間だ。

 このバーで出されるのは「薬酒」。生薬と呼ばれる薬草を、焼酎やブランデーなどの蒸留酒やワインなどの醸造酒に浸した混成酒のことである。

「薬草が持つ数々の効能と、古来の人の知恵が合体してできたものが薬酒。うちの店では『メディカル・ハーブ・リキュール』と呼んでいます」

 冒頭の言を証明するかのように、薬酒によって数々の病気の改善に効果がみられるとして、バーには医師も相談に訪れるという。

 桑江氏は06年に「薬食同源」をベースとした薬酒、薬膳酒の専門店をオープン。現在はフランチャイズを含め、全国に26店舗を展開している。

 もともと、放送作家の道を志しつつ芸人として活動。あるいはアパレル会社を立ち上げたり、ドリームズ・カム・トゥルーのプロモーションマネージャーも経験したという桑江氏が店を開いた理由は、30歳になる頃、事業に失敗して3つの会社をなくし、身一つの状態になったことにあった。

 夜逃げ同然のまま飛び出し、収入はゼロ。住所不定だった桑江氏を受け入れてくれた妻と結婚し、今度こそと気持ちも新たに再出発を決意した時に引っ掛かっていたのが、妻が持つ「脳下垂体腫瘍」だった。ホルモンバランスを崩し、生理がこないため妊娠、出産が難しく、失明のおそれもある難病。仮に妊娠できたとしても、出産時に腫瘍が及ぼす影響で、10人に1人は母体ごと死んでしまうリスクがあるという。

 以前に手術をしたものの、腫瘍部分を取り除けないという結果に。外科治療には頼れないが、なんとか妻の病気を治してやりたいと決心した桑江氏は、国内外の情報を求め始める。

「妻と2人で中国、ブラジル、ジャマイカから果てはアマゾンまで、奇跡の治療医と呼ばれる人を探して旅をしました」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
4
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
5
菅野美穂、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に続々不評の「イタいポイント」