芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(7)沢田亜矢子、「強き母」見せた隠し子騒動!

 平成元(1989)年6月12日、女優で日本テレビ系のワイドショー「ルックルックこんにちは」の司会も務めた沢田亜矢子に、3歳の長女がいるということがスポーツ紙のスクープによって明らかになった。

「当時、沢田には結婚歴がありませんでしたし、前年には萬田久子が“未婚の母”となったことが大騒動となっていたこともあって、世間の注目の的となりました。ワイドショーでも、連日のように長時間を割いてこれを報じましたね」(芸能レポーター)

 沢田が渡米して長女を極秘出産していたのは、昭和60(1985)年。前年に35歳で「ルックルック~」を降板した直後のことだった。

「当時、沢田の渡米については世間の知るところでした。しかし、その理由は、直前に写真週刊誌に流出した、元ボーイフレンドに撮られたベッド写真が原因と思われていました。スキャンダル報道を避けての渡米かと誰もが思っていただけに、まさか極秘に出産していたなど誰も思ってもみなかった。それだけに、センセーショナルに伝えられたのです」(前出・芸能レポーター)

 帰国後、沢田は会見を開き、妹の籍に入れていた娘が実子であることを認め、娘の父親にはいっさいの連絡をしていないこと、養育費や認知も求めないことを毅然と明かした。

「これには、自立した女性の姿を絶賛する声と、無責任ではないかという批判が相半ばし、様々な議論を呼びましたね」(女性誌記者)

 だが、世間が最も関心を持ったのは“娘の父親は誰なのか”ということだった。

「様々な名前がまことしやかに取りざたされましたが、ある意味当然と言うべきか、結局明らかにはなりませんでしたね。娘の澤田かおりは現在、井上陽水やMISIAにも楽曲を提供するシンガーソングライターとして活躍中です」(前出・女性誌記者)

 昨年9月には、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で初めてテレビ初共演を果たした母娘だが、沢田が父親の真実を表立って語ることは今後もなさそう。「母親の強さ」は時代が移り変わっても変わらないのである。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
3
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
5
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」