芸能

美女アナ「酒場でやっちゃった」伝説(2)数多くの酒豪エピソードを持つ有働由美子

 ワインで口を滑らせた岡村アナのみならず「昔から女子アナには酒飲みが非常に多いんですよ」と指摘するのは、女子アナ評論家の春山マサハル氏である。

「とにかく緊張感を強いられる仕事のため、『オフぐらい飲まないとやってられない』となる。業界筋からは彼女たちの酒豪伝説も漏れ聞こえてきます」

 そう語る春山氏が「女子アナ酒豪ランキング2019」の1位に選定したのがフリーの有働由美子(49)だ。

「NHK時代から酒豪エピソードは枚挙にいとまがありません。ワシントン支局時代の彼女を知る関係者いわく、『取材の打ち上げで入った店で延々ハイペースで飲み続け、倍ぐらいの体格の男性アメリカ人コーディネーターが酔い潰れても、かまわずビールを飲み続けていた』とのこと。本人も『最低でも7時間以上は飲まないと満足できない』と公言しています」(春山氏)

 有働に匹敵する大酒飲みが3月末でフリーに転身するテレビ朝日の宇賀なつみアナ(32)である。

 2月23日の彼女のインスタグラムには〈金曜日の定番セット〉として、焼き鳥屋でホッピーを味わう“ほろ酔い写真”を掲載。4月からは新番組「川柳居酒屋なつみ」(テレ朝系)に居酒屋の女将役で登場するなど“酒好きキャラ”が定着した感のある宇賀アナだが、前出の同局関係者は「すさまじい酒豪伝説が局内で語り継がれている」とこう明かす。

「彼女は大量に飲めるだけでなく、いつもビール、ワイン、日本酒、ウイスキーと酒をチャンポンするのが特徴なんです。ある同僚が酒席で彼女の隣に座って『俺も宇賀ちゃん流で』と飲み方のマネをしたところ、あっという間に白目を剥いて卒倒してしまったという『チャンポン事件』も語りぐさ。さらには以前、宇賀アナが友人の結婚パーティーに参加した際、『夕方から飲み始めて翌々日の朝まで飲み続けた』といった、にわかには信じがたいエピソードまで残されています」

 同様のタイプはフジテレビにもいた。7位の宮司愛海アナ(27)だ。早稲田大学時代に彼女と同級生だった会社員が証言する。

「世間では知られていませんが、かつて彼女は“一気飲みの宮司”と呼ばれていたんですよ。早大生の飲み会では伝統的に“飲まないわけがないコール”と呼ばれる一気飲みを促す習慣があるのですが、『宮司が飲んでない~』とコールが飛べば、何度でも彼女は数秒でビールのジョッキを平らげていました。彼女がフジ入社後に開いた飲み会でも、酒豪ぶりは健在。元ラグビー部のゴツい男たちと互角の飲みっぷりでしたよ」

 早大のスーパーフリーでも酔い潰れることはなかっただろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
磯山さやか、志村けんへの「追悼メッセージ」が絶賛を浴びたポイントとは?
2
ステージママ・工藤静香に業界関係者も懸念する娘姉妹プロデュースの“誤算”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
ナゼ!?志村けん死去で米津玄師「Lemon」MVのコメント欄が荒れるワケ