芸能

美女アナ「酒場でやっちゃった」伝説(2)数多くの酒豪エピソードを持つ有働由美子

 ワインで口を滑らせた岡村アナのみならず「昔から女子アナには酒飲みが非常に多いんですよ」と指摘するのは、女子アナ評論家の春山マサハル氏である。

「とにかく緊張感を強いられる仕事のため、『オフぐらい飲まないとやってられない』となる。業界筋からは彼女たちの酒豪伝説も漏れ聞こえてきます」

 そう語る春山氏が「女子アナ酒豪ランキング2019」の1位に選定したのがフリーの有働由美子(49)だ。

「NHK時代から酒豪エピソードは枚挙にいとまがありません。ワシントン支局時代の彼女を知る関係者いわく、『取材の打ち上げで入った店で延々ハイペースで飲み続け、倍ぐらいの体格の男性アメリカ人コーディネーターが酔い潰れても、かまわずビールを飲み続けていた』とのこと。本人も『最低でも7時間以上は飲まないと満足できない』と公言しています」(春山氏)

 有働に匹敵する大酒飲みが3月末でフリーに転身するテレビ朝日の宇賀なつみアナ(32)である。

 2月23日の彼女のインスタグラムには〈金曜日の定番セット〉として、焼き鳥屋でホッピーを味わう“ほろ酔い写真”を掲載。4月からは新番組「川柳居酒屋なつみ」(テレ朝系)に居酒屋の女将役で登場するなど“酒好きキャラ”が定着した感のある宇賀アナだが、前出の同局関係者は「すさまじい酒豪伝説が局内で語り継がれている」とこう明かす。

「彼女は大量に飲めるだけでなく、いつもビール、ワイン、日本酒、ウイスキーと酒をチャンポンするのが特徴なんです。ある同僚が酒席で彼女の隣に座って『俺も宇賀ちゃん流で』と飲み方のマネをしたところ、あっという間に白目を剥いて卒倒してしまったという『チャンポン事件』も語りぐさ。さらには以前、宇賀アナが友人の結婚パーティーに参加した際、『夕方から飲み始めて翌々日の朝まで飲み続けた』といった、にわかには信じがたいエピソードまで残されています」

 同様のタイプはフジテレビにもいた。7位の宮司愛海アナ(27)だ。早稲田大学時代に彼女と同級生だった会社員が証言する。

「世間では知られていませんが、かつて彼女は“一気飲みの宮司”と呼ばれていたんですよ。早大生の飲み会では伝統的に“飲まないわけがないコール”と呼ばれる一気飲みを促す習慣があるのですが、『宮司が飲んでない~』とコールが飛べば、何度でも彼女は数秒でビールのジョッキを平らげていました。彼女がフジ入社後に開いた飲み会でも、酒豪ぶりは健在。元ラグビー部のゴツい男たちと互角の飲みっぷりでしたよ」

 早大のスーパーフリーでも酔い潰れることはなかっただろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
欅坂46、日本武道館公演に一部ファンが「こんな“最後”は…」当惑声のワケ
2
視聴率撃沈の大河「いだてん」に大幅なテコ入れができない理由があった!?
3
乃木坂46秋元真夏、「芸能界引退後の夢」告白にファンも全力応援モード!
4
TBS山本里菜、デートでの“ドヤ顔”ショットに「わざと撮らせてた」の声まで!
5
松本人志の「映画鑑賞のこだわり」に「だから松本映画がつまらない」の声!