社会

ウィルスを無力化!?何と紅茶で「インフルエンザが防げる」

 今年のインフルエンザは2度3度かかる人が多い。その予防に紅茶が効果があるという。

 紅茶とインフルエンザとの関連については以前から研究がされてきた。その中でも、家庭用紅茶・緑茶の製造販売の大手、三井農林は「お茶科学研究所」を設け、創業以来100年以上にわたるお茶の研究を行なっている。そして研究の成果を発表している。

 要約すると、〈お茶に含まれる成分には、様々なウイルスの活性を奪う作用があることが報告されている。 当社の研究結果と、これまでに報告されていることを加味すると、紅茶がインフルエンザウイルスの感染を阻止する効果は非常に高い〉とのことだ。そして、インフルエンザ対策によいとされている飲み物や食品成分について比較した結果も公表。要点をまとめると次のようになる。

〈紅茶は15秒でインフルエンザウイルスを無力化することができ、ウイルス感染を阻止する能力は抜群だった。しかも生体内においても感染力が復活することはなく発病を抑制できることが分かった。紅茶の飲用頻度が高いほど、インフルエンザ発病率が低く、さらに、2杯目、3杯目の薄い紅茶も有効。通常の飲用濃度の10分の1程度でも、十分にインフルエンザウイルスを無力化する力が残っている。試験の結果でも“紅茶うがい”によるインフルエンザウイルスの感染率を低減させる効果が確認されている〉

 一方、「紅茶と暮らし研究所」が北海道医療大学の鎌口有秀准教授と共同で行った実験でも同様の結果が出たという。

「インフルエンザウイルスの表面はスパイクと呼ばれるタンパク質で覆われています。インフルエンザウイルスがヒトに感染する際、スパイクが呼吸器粘膜の細胞表面に吸着、侵入するうえで重要な役割を担っている。紅茶ポリフェノールは、このスパイクに付着して、ウイルスが細胞に吸着する能力を奪う力が強いので、ウイルスの感染を阻害し、無力化することがわかっています」(ベテラン医療関係者)

 灯台下暗し、というべきか。まさにいいことずくめに思える紅茶を飲んでインフルエンザを撃退しようではないか。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の「映画鑑賞のこだわり」に「だから松本映画がつまらない」の声!
2
韓流スター「V.I」の逮捕騒動で日本のテレビ局が頭を抱えるワケ
3
欅坂46、日本武道館公演に一部ファンが「こんな“最後”は…」当惑声のワケ
4
視聴率撃沈の大河「いだてん」に大幅なテコ入れができない理由があった!?
5
TBS山本里菜、デートでの“ドヤ顔”ショットに「わざと撮らせてた」の声まで!