芸能

瀧容疑者逮捕で「芸人は薬物やらない説」広まるも実刑喰らった例があった!?

 ピエール瀧容疑者の薬物逮捕事件を巡って、お笑い芸人の世界では「芸人は薬物やらない説」が広まっている。というのも、去る3月17日には「Abema的ニュースショー」(AbemaTV)にて、ドランクドラゴンの鈴木拓が「お笑い芸人は一人もやっていない」と断言。千原ジュニアは吉本興業に入った元警察官が「これだけ人数がいて、これだけの団体で、これだけ薬物が入っていないのは不思議だ」と話していたエピソードを披露した。

 その一方でウーマンラッシュアワーの村本大輔は19日、ウェブサービスのnoteにて、「人の理解を超える作品を作ってる人がいない」と芸人たちを批判。「要は覚醒してるような作品を作ってない、小器用なテレビ芸に薬物を使う必要ない」と現在のお笑い界に警鐘を鳴らしつつ、芸人が薬物を使っていないという見立てを追認していた。

 そんなお笑い業界だが、過去の例をさかのぼると、薬物で逮捕されたうえに「実刑判決を喰らった」芸人もいたように思えるのだが…。週刊誌記者がささやく。

「昭和の時代は別として、21世紀になってから薬物絡みで逮捕された数少ない“芸人”はYOU THE ROCK★(ユーザロック)じゃないですか。彼は05年に薬物事件で逮捕され、懲役8カ月執行猶予3年の判決がくだりました。そして10年には二度目の逮捕となり、懲役8カ月の実刑判決を受けています。もっとも、YOU THE ROCK★は劇団ひとりとの共演で『ヤンチャ黙示録』(テレビ東京系)というお笑い番組も持っていたものの、本職は芸人ではなくヒップホップミュージシャンであり、DJ。それゆえ音楽関係者の薬物事件と見るべきでしょう」

 そうなるとやはり、「純粋な芸人」は薬物に手を出していないようではある。では、なぜ他の芸能人とは違ってお笑い芸人だけが薬物に汚染されないのだろうか。ネタを創るという意味ではミュージシャンと同じクリエイターと言えるが、その違いについてお笑い系のライターが指摘する。

「まず芸人には内向的な人間が多く、人見知りも激しいので、薬物の取引現場になりやすいクラブのような場所が苦手。そしてほとんどの若手芸人は食うや食わずの生活なので、薬物に金を出す余裕などありません。これが売れっ子になってくると、今度はテレビ出演とライブの毎日が続くようになり、これまた薬物に接しているヒマがないのです。ミュージシャンなら作曲やレコーディングで閉じこもることも多く、アイデアが湧かない時に薬物に走るといわれるなど、そもそも時間の過ごし方が芸人とは大違い。芸人生活そのものが薬物とは無縁の環境を作るのかもしれません」

 どうやら薬物を遠ざけるには、芸人で居続けることが方法の一つのようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)