社会

大阪府高槻・柏原「中1少年少女殺人事件」容疑者の素顔「容疑者逮捕までの経緯」

20150903d

 不可解かつ猟奇的──。無数の刺し傷が残る体には粘着テープが巻かれ、無造作に放置。さまざまな疑問と憶測が飛び交った中学1年生殺害事件で逮捕されたのは「常習犯」だった。

 8月21日夜、大阪府柏原市の山林。行方不明だった寝屋川市の中学1年生・星野凌斗くん(12)の遺体が発見された場所は、線路脇の竹やぶの中だった。捜査関係者が語る。

「横たわった状態で、顔を粘着テープで何重にも巻かれ、手は縛られていた。遺体の一部は白骨化し、死後数日が経過していました。遺体を隠すようにして、草がかぶせられていた」

 発見現場の山中は道が入り組んでおり、よほど土地勘がない人間でないとたどりつくのが困難なほど。周辺にはゴルフの練習場があるものの、人家が少なく、

「この辺りは夜になると街灯も少ないので、とても暗いんです。人なんてめったに通らないので、ここで何かしていてもまったく気づくことができません」(周辺住民)

 遡ること8日。高槻市の物流センター駐車場で見つかった、星野くんと同じ中学の同級生、平田奈津美さん(13)の遺体もまた、顔や両手首を粘着テープでぐるぐる巻きにされてのうつ伏せ状態。左半身の胸や腹には、刃物による30カ所以上の刺し傷が確認された。

 鬼畜の所業と言える、同じ手口による惨殺。星野くんの遺体発見と前後して、21日夜に死体遺棄容疑で大阪府警に逮捕されたのは、山田浩二容疑者(45)=大阪府寝屋川市香里新町=。全国紙社会部記者が言う。

「同級生2人が一緒に外出したのが8月12日の夜9時頃。その後、寝屋川市内のコンビニ前にいるところや、明け方にかけて商店街の防犯カメラに映っている様子が確認されています。同じ頃、不審な軽ワゴン車が周辺を走っているのが目撃された」

 13日午後12時40分、山田容疑者は柏原市内のコンビニで粘着テープを購入。同日午後11時30分に平田さんの遺体が発見される直前、問題の駐車場に不審車両が停車し、走り去る様子が防犯カメラに記録されていた。社会部記者が続ける。

「警察は不審車両をグレーの三菱軽ワゴン車『ekワゴン』と特定。付近の幹線道路に設置されたカメラから車が山田のものと判明すると、徹底マークを開始した。20日にはすでに捜査員が山田の名前を出して、さまざまな場所へ聞き込みをしていました。そして21日午前1時15分、大阪市北区堂山町の繁華街に駐車された山田の車を発見。捜査員が尾行する中、山田は大阪府内をあちこち走行し、午後になって柏原市の山林で車を降りて周辺を歩くと、再び発車した」

 山田容疑者はその約1時間後、大阪市城東区内の交差点で信号待ちをしているところを複数の捜査車両で挟み込まれ、逮捕された。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!