芸能

「契約解除で金欠」ピエール瀧にファンから「歌って応援しよう」エールが続々!

 法律違反の薬物関連の容疑で4月2日に起訴された「電気グルーヴ」のピエール瀧こと瀧正則被告について、東京地裁は4月2日に保釈を認める決定を出した。保釈保証金は400万円となっている。

 一方で瀧被告の所属事務所では起訴された4月2日に、マネジメント契約を解除したと発表。これで当面の間、瀧被告の芸能活動は封印されることとなった。その瀧被告は今回の事件に関連して数々の出演作品がお蔵入りになっており、テレビ局や映画会社から請求される損害賠償は10億円にも及ぶと噂されている。

「瀧本人はステージ上での自由奔放な振る舞いとは裏腹に、私生活では東京・世田谷区に一軒家を構えるなど堅実に暮らしています。一時は不貞騒ぎで離婚が取りざたされたこともあったものの、瀧が必死に妻のご機嫌を取って収まったのだとか。浪費癖なども聞きませんし、人並み以上の蓄えはあるでしょうが、さすがに10億円の賠償金を払えるほどの資産はないはず。それゆえ今後は自宅を手放すなど金策に追われることになりそうです」(音楽ライター)

 しかしマネジメント契約が解除された今、芸能活動で稼ぐわけにもいかず、日々の生活すらままならない恐れもある瀧被告。そんな状況にファンの間から、経済的に応援しようとの声があがっているというのだ。

「瀧は電気グルーヴのメンバーとして100曲以上の作詞を手掛けており、それこそ最大のヒット曲である『Shangri-La』でも『作詞:電気グルーヴ』名義で関わっています。そのため電気グルーヴの曲がカラオケで歌われるたびに、瀧には作詞家としての印税が入ってくるのです。これは瀧本人に対して発生する印税なので、所属事務所との契約が切れた後でも継続的に入ってきます。こういった理由からファンの間では電気グルーヴのカラオケを歌うことで、間接的に瀧を支援するという機運が盛り上がっています」(前出・音楽ライター)

 作詞印税に関しては「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手掛けた及川眠子には毎年、3000万円ほどが振り込まれるとの話もある。はたして瀧被告の手にする作詞印税はどれほどの金額になるのか。ファンならずとも気になるところだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)