芸能

加藤綾子にケンカを売ったTBS「激似アナ・良原安美」の小悪魔素顔(2)ライバルのフジ入社で遺恨が

 局内の評判もきわめて高く、さるTBS関係者は次のように証言する。

「良原アナは18年入社の同期の中で『ナンバーワンの即戦力』と高評価を受け、入社1年目から任されている『JNNニュース』での原稿読みも新人離れしていると手放しでしたね」

 そんな良原アナは、今年1月4日放送のTBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」で山瀬の代役を務めたのだが‥‥。

「ラジオ向けの落ち着いたしゃべりで想像以上の出来でした。そうした彼女のポテンシャルの高さが局内で評判となって、バラエティー班と報道班の間で争奪戦が起こっているんです。そればかりか、入社初年度から早くも『フリー転身』を業界の知人づてに打診されたともっぱらの噂なんですよ」

 TBS関係者はこう語ったうえで、「TBSのカトパン説」を内外に広めた転機を振り返る。

「彼女が出演した2月5日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』でも有田さんに指摘されていましたが、カールの入ったミディアムヘアや白いノースリーブの衣装など、良原アナがカトパン寄せにいっているのは明らかでした。もっとも、これには本人というより、番組スタッフの思惑が多分に反映されているからなんですよ」

 果たしてどういった狙いがあったのか。

「良原アナのキャラクターを『TBSのカトパン』として確立することで知名度を上げ、高視聴率を狙っているんです。こうなると彼女は番組の演出上、否が応でも“カトパン風”に映らざるをえない。そんな背景を考えると、本人が『カトパン似と言われたくない』と公言する気持ちも理解できます。また、彼女は昔から“老け顔”がコンプレックスだそうで『大人っぽいね』とホメられるのも嫌だったと言っていました」(TBS関係者)

 良原アナが「脱・カトパン」の心情を漏らすようになった背景には、実は「過去の屈辱」があった。

「順風満帆に見える良原アナにも挫折があったんですよ」

 と語るのは、TBS入社前から彼女を知る芸能関係者だ。続けてその“黒歴史”を明かすには、

「彼女はミス立教に選出されたことで多数のフリーアナを抱えるセント・フォースにスカウトされ、16年1月から所属したのですが、ここで大きな影響を受けた先輩が、同大OBで『めざましどようび』(フジ系)などで活躍する高見侑里(31)だったんです。その頃は大学のイベントでステージに立った際に『立教大学のカトパンこと良原さんです!』と紹介されても、まんざらでもなさそうだった」

 高見への憧れとともに「フジテレビ志望」を明言していたという良原アナ。だがその望みはかなうことはなかった。

「結果、TBSに行くことになったのですが、その年にフジの新人アナとなったのが、ともに『NEWS ZERO』でお天気キャスターを務めていた盟友で、“宿命のライバル”でもある井上清華アナ(23)。これには相当悔しがっていましたね。以降、高見への憧れは封印して『TBSの出水麻衣アナ(35)に憧れてアナウンサーになろうと決めた』と言うようになった。良原アナが『カトパンと言われたくない』と語る背景には、こうした遺恨が影響しているんです」(芸能関係者)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之に「島田紳助」との「沖縄“闇”合体」情報が急浮上!
2
和田アキ子、「アッコにおまかせ!」スタッフを生放送中「大叱責」に称賛の声!
3
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
4
倉木麻衣、「ZARD『負けないで』をカバー」にまたもあがる批判と悲鳴!
5
宮迫博之、「バイキングを全否定」発言で坂上忍と遺恨に発展か!?