芸能

朝ドラ出演で大注目の千鳥ノブがCGキャラの吹替でも「ただのノブじゃ!」

 お笑いコンビ「千鳥」のノブに、熱い注目が集まっている。ノブは4月18日放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に高校教師役で出演。普段の岡山弁を封印し、「母牛の話してんだべ!」と北海道弁で生徒を叱るなど、3年半ぶりのドラマ出演とは思えない演技達者ぶりを見せた。

 同ドラマに続いて放送された「あさイチ」にも出演したノブは、自分が演技するところを初めて観たと明かしたうえで「ただのノブじゃ。ノブが教科書持ってお邪魔してるだけじゃ」とコメント。この発言がネットでバズり、ツイッターでは〈ただのノブじゃ〉がトレンド入りしたほどだ。そんなノブがCGキャラの声を担当している番組でもまた、ノブらしさを発揮しているという。

「4月6日にスタートした教養番組『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK)でノブは、がま口とリスを融合させたようなキャラクター・カネオくんの声を担当。放送スタジオの隅にブースを設置し、MCの有吉弘行やゲスト出演者らが交わすトークに合わせてリアルタイムでカネオくんを演じています。そんなノブの声優ぶりが、どこからどう見ても〈ただのノブ〉なのです」(テレビ誌ライター)

 20日の番組ではカネオくんが宇宙航空研究開発機構(JAXA)を訪れ、数々の展示物に興味を示したり、宇宙飛行士の山崎直子さんにインタビューも敢行。山崎さんも「ああカネオくん、こんにちわ!」と調子を合わせてくれていたが、そのカネオくんのセリフが何から何までノブそのもので、思わず笑ってしまうというのである。

「カネオくんが人工衛星の試作品を見つけると『この金ピカのはなんじゃ?』といきなり岡山弁がさく裂。ほかにも『いろんなものが展示されとる!』『おぬしは誰じゃ!?』『そんなすごいことなん?』と、その口調は一貫して〈ただのノブ〉なのです。最初のうちは可愛いCGキャラにノブの口調が合っていないようにも感じましたが、慣れてくるとそのフレンドリーさがむしろ教養番組にはピッタリではと思うようになりましたね」(前出・テレビ誌のライター)

 そして極めつきは、終盤で展開された「NHKらしくないオチ」だったというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

「スタジオでは宇宙食のおにぎりを試食し、〈普通にお米だ!〉〈地球で食べるのと変わらない〉といった感想が漏れる中、MCの有吉が『いくら?』と質問。するとノブ、もといカネオくんは『これがね、え~っと、待ってくださいよぉ…資料がない!』と大慌て。『絶対出る質問だよ!?』と有吉が呆れるも、カネオくんは『ブースの横にいるのはただただ太っちょなディレクターだけ』とぶっちゃけていました。その様子はまさに〈ただのノブ〉でしたね」

 どうやら「突撃!カネオくん」は、ノブのキャラなしではもはや成立しえない番組に仕上がっているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)