芸能
Posted on 2019年05月31日 09:57

天才テリー伊藤対談「目黒祐樹」(2)留学から帰ったら急転直下の展開が

2019年05月31日 09:57

テリー テレビドラマ「風小僧」主演のあと、目黒さんはいったん役者を辞めますよね。何か理由があったんですか。

目黒 小学5~6年の時だったかな‥‥「普通の子供になりたい」と思ったんです。反抗期もあったんでしょうけど、クラスの友達に、自分が役者の息子でしかも映画にも出ているということが知られて、なんとなく関係がギクシャクしてきちゃったのが大きかったですね。そのあと、とにかく役者とはまったくかけ離れたことをやりたくなったんですよ。

テリー もしかして、海外留学されたのも、そんな理由から?

目黒 はい、16歳の時です。今考えると笑っちゃうんですけど‥‥外交官になりたいと思っていました。「外交官になるなら英語だ」って単純な発想でハワイの高校へね。また当時、僕らの仲間内で「誰が一番に留学するか」みたいなブームがあって、それに後押しされたところもありますね。

テリー ハワイを選んだのはどういう理由で。

目黒 ミッキー安川さんが自身の留学経験をまとめた「ふうらい坊留学記」という本を読んだら、アメリカでの生活が実に楽しそうに書かれていたから。でも実際に行ってみると、思い描いていた留学生活とだいぶ違うんですよね。

テリー やはり苦労は多かったですか。

目黒 最初の1~2年は、英語についていくだけでもう精いっぱい。生活様式も違いますし、もう覚えることだらけでまいりました。そんな中で、何かと自分がよく映画館に座っていることに気づいたんです。人気作はもちろん、日本ではまず封切られないようなC級・D級映画までくまなく見ていて。

テリー ああ、映画が目黒さんの救いになっていたんですね。

目黒 あらためて、自分はやっぱり映画が好きなんだな、ということを思い知らされた気がしました。それで、ボストン大学の演劇科に入ったんです。

テリー 本格的に演技の勉強をしようと。

目黒 そのつもりだったんですけど‥‥。もうその頃はアメリカ生活も4年半ぐらいになっていたので、ホームシックになってしまって大学を2年で中退して、日本に帰ってきちゃったんですよ。

テリー ハハハハ、せっかくの決意が台なしじゃないですか!

目黒 実にお恥ずかしい話で(苦笑)。帰国してから1年ぐらいプラプラしていたんですが、そんな時「留学中に書いていた日記を本にしないか」と声をかけていただきまして。

テリー ああ、ミッキーさんと同じような感じの。

目黒 そうです、当時は海外に行くこと自体が珍しかったですからね。それを書いている最中に、発足したばかりのCBSソニーレコードから歌手デビューすることが決まって、さらに松竹から映画主演の話が来たんです。

テリー 何ですか、その急転直下の展開は(笑)。

目黒 その頃は兄貴も役者でしたし、「近衛の息子で松方弘樹の弟が、最近帰国したから話題性があるぞ」みたいなことだったんでしょう。なにしろ親と兄貴の“十四光り”ですからね。

テリー 七光り×2ですか(笑)。確かに目黒さんは男前だけど、ここまでの話は恵まれすぎていますよね。

目黒 もう、親と兄貴に感謝するしかないですね。僕の力なんて何もないですから。今考えても、実にお恥ずかしい話ですよ。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク