政治

橋下徹VS国会議員団「空中分解バトル」がアホすぎまっせ!(2)制御不能のベテラン議員

今回の四分五裂の危機は、維新の会結党時から指摘されていた。

 例えば、結党に自民党から参画した松浪健太衆院議員(41)は、選挙戦を前にブログに書いた記述で、橋下氏の怒りを買った。松浪氏がわびて、橋下氏も応援に駆けつけるなど和解したはずだったのだが‥‥。

 政治部デスクが言う。

「選挙戦中に松浪氏は支援者の前で、『今のうちだけですよ。好き勝手にできるのは‥‥。あのガキが!』と言ったそうです。選挙の顔として橋下氏を利用させてもらって、当選したら橋下氏には何も言わせないということです。年下の松浪氏が年上の橋下氏に『ガキ』と言ったのも、国政ではこっちが先輩だという意識の表れでしょう」

 若手議員の松浪氏でさえ先輩風を吹かすのだから、ベテランとなると手に負えない。

 国会議員団代表の平沼赳夫衆院議員(73)が維新の会初の代表質問で真っ先に取り上げたのが「皇統」だった。維新の会が最優先に掲げる「地域主権」などは、二の次なのである。

 さらに、原子力規制委員会の同意人事の採決では、維新の会は「賛成」で申し合わせていたが、平沼氏は起立しなかった。しかも、共同代表である石原慎太郎衆院議員(80)もそろって着席していた。

 今回の騒動が勃発した時には、石原氏はカゼをこじらせ入院していた。

「重病説も流れましたが、『橋下くんらしい』と電話で話したのですから、元気なのでしょう。そもそも野党の党首に収まるつもりなどなかった石原氏にとってみれば、国会をサボりたいだけだったのかもしれません」(前出・政治部デスク)

 まったく橋下氏の統制が利かない状態なのだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう話す。

「一連の組織統治に不安を抱える事態に、橋下氏の怒りが爆発した。その結果、今回の騒動になったと思われます。与党幹部からは『国対の協議の場で、維新の会は信用ならない。民主党のほうがまだマシだ』という声が聞かれるほど、維新の会内部は意見統一ができない。このバラバラの状態を打開する、つまり東と西の溝を埋めるには、橋下氏が参院選に出馬するしかないのではないでしょうか。若手議員からのそうした要望の声は日増しに強まっています」

 とはいえ、「大阪都構想」もいまだ実現していない。さらには、大阪市営地下鉄と市立幼稚園の民営化問題など、橋下氏が市長として抱える問題は山積している。とうてい、夏の参院選までに片づくとも思えない。

 そのため、今回の橋下氏のキレぶりは、単なる市政での不覚を隠すためのパフォーマンスなのではとも言われている。

 政治評論家の有馬晴海氏はこう分析する。

「もともと、橋下氏は今日言ったことを、明日には撤回。今日、怒ってみせた相手と数日後に和解するということを繰り返している。パフォーマンスというよりも、そういう戦略的な生き方をしてきた人なのだと思います。今回の騒動でも、『野党としての哲学』という言葉を使った。これも戦略の一環のはずです。つまり、野党が結集して自民党への対抗軸を作っていこうという呼びかけであり、野党結集がうまくいかないことの焦りの表れとも言えるのではないでしょうか」

 もはや、このバトルにツッコミを入れるどころか、「アホすぎまっせ」とアキレてしまうばかりなのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか