芸能

“近藤春菜も反発”「吉本興業の共同確認書採用」は“体のいいリストラ宣告”か?

 吉本興業所属の13人もの芸人が謹慎処分を受けた「闇営業」問題。7月13日に、吉本興業ホールディングスの大崎洋会長が新聞各社の取材に答え、今後の会社としての方針を明らかにした。ところがその内容に、芸人たちから困惑の声が相次いでいるという。

「今後は、全芸人と“共同確認書”を交わし、芸人本人に直で来た仕事の依頼をすべて吉本に報告させるとのことで、反社会的勢力か否かのチェックをして、吉本が仕事の依頼を受けるかどうかの判断することになるそうです。つまり、チェックを理由に直の仕事を完全に管理しようということ。本来はマネジャーが行う営業の仕事を芸人たちがしてとってきた仕事から、今まで取りそびれていたギャラを事務所が確保できる。それでいて、相変わらず書面での正式な契約書を交わすつもりはなく、従来通り口頭での諾成契約でいくというんですから、芸人にとっていいことは一つもなさそうに思えるのです」(お笑い関係者)

 要は、マネジメントに関しては今まで通り。これまで、事実上の自由裁量となっていた“直営業”が正式に禁止になるということを意味する。

 これに、吉本所属の近藤春菜などは、出演する「スッキリ」(日本テレビ系)で、「私は口頭でも(契約について)聞いた覚えはない」「これで納得している芸人っていないんじゃないかなって思います」と怒りをにじませていた。あるテレビ関係者はこう話す。

「6000人の芸人は明らかに多すぎますから、“イヤならどうぞやめてください”という、体のいいリストラ宣告のメッセージにもとれますよね。それとは別に、共同確認書が反社会的勢力排除にどれだけ効果があるか、という問題が残ります。本気でそのチェックをしようと思ったら、依頼の経緯、風評のチェックはもちろん、現地確認、相手の登記簿や財務の分析までしっかり行う必要がある。マネジャー1人で何十人、場合によっては百数十人もの芸人を担当することもある吉本で、そこまでのチェックがとても可能とは思えませんからね」

 この問題の解決は、まだ遠そうだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
2
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
3
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
4
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
5
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”