芸能

公取委がジャニーズ事務所に“今のタイミングで”注意した「理由」とは?

 2016年12月31日のSMAP解散と同時に、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。公正取引委員会は、この3人をテレビ出演させないよう圧力をかけていた疑いがあり、独占禁止法違反(不公正な取引方法)につながる可能性があるとして、ジャニーズ事務所に注意していたことが7月17日、一斉に報じられた。

 この件について、ジャニーズサイドは、テレビ局に対し圧力をかけたなどについて否定したうえで「今後は誤解を受けないように留意したいと思います」と公式サイトでコメントした。

 芸能ジャーナリストは「この時期に公取が注意を発表したのは、意味深い」と話す。続けてこう解説する。

「まず、ジャニーズ事務所に対し注意にとどまったのは、圧力をかけたという確たる証拠がなかったからだと思います。けれども、国民的アイドルとまで言われた人気者の3人が、新曲を発表しても音楽番組はおろか、ワイドショーでもほとんど取り上げられることはありませんでした。このままでは、いつか『公取は何をしているんだ』との不満が噴出するかもしれない状況でした。3人が退所してから9月で2年になろうとする今になって注意をすることで、ひとまず公取のメンツは保たれますし、業界の暗黙の了解的な“しばらく干す”というシバリも解け、テレビ局もオファーを出しやすい状況になりました。これからは、キー局でも3人の出演は少しずつ増えていくのではないでしょうか」

 すでに、大手企業のCMには出演している3人。彼らの歌う姿をふたたびテレビで見られる日も近いのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
3
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然