芸能

追悼・安部譲二「場外乱闘」5番勝負(2)芸能史の謎に塀の中で肉薄

 さらに安部は勝負師としてタイソンに食らいつく。

安部 よう、チャンプ。何ラウンドのKOに賭けときゃいいんだい?

タイソン そんなこと言われてもわからないよ(笑)。

安部 オレは5ラウンドに賭けたけど、大丈夫かしら。

タイソン OK!それならあんたは億万長者だ(笑)。

安部 サンキュー!

 残念ながらタイソンが初黒星を喫したため“億万長者”にはなりえなかった。

 再び安部の人生を振り返ると、75年に拳銃不法所持や麻薬取締法違反で実刑判決を受け、府中刑務所で4年間服役する。海外などとも合わせ、通算で8年のムショ暮らしとなったが、この経験をもとに書いたのが「塀の中の懲りない面々」(86年)だった。

「金が入ってくるというのは、カミソリの刃を毎日替えられるんだよ」

 売れっ子となった実感である。作家デビューの同書はベストセラーとなり、87年に映画・ドラマ化され、同年の「流行語大賞」にも輝く。

 実は最初の懲役が意外に長引いた理由を、週刊アサヒ芸能の対談で打ち明けている。安部が大ファンであり続けたアイドル・岡田奈々を迎えた時のこと。

岡田 18歳の時に一度、事件があって。

安部 あっ、知ってる。

岡田 変質者が入って来て‥‥怖い思いをしたんですよ。

安部 実はオレ、そいつと小菅の未決(拘置所)で一緒になったことがあるんだよ。あいつは、ほぼ一生残るほどのケガをしてるよ。

岡田 えっ!

安部 そのことをあいつが言ったから、オレの刑があと3年増えるような目にあわしたの。

 77年5月に起きた「岡田奈々マンション監禁事件」は、今も犯人が逮捕されていない。安部の衝撃告白に岡田は目をみはった。

岡田 もう、あの時はほんとにショックで、絶対に芸能界を辞めてやろうとか、いろいろ悩んだんです。

安部 あなたのあったひどい目の8倍くらいはやっつけてやったけど、やつも必死だから、オレも手をかまれたんだよ。

岡田 えっ、そんな。

安部 あの野郎、かみつきやがって。だからあいつは犬歯が1本ねえはずだよ。手に食い込んで取れちゃったんだから。もう、傷は癒えたよね。

岡田 はい。安部さんにそう言っていただいたら、もう怖いものなしです(笑)。

 岡田は対談の直後、安部へのお礼として原作映画「塀の中のプレイ・ボール」(87年、松竹)への出演を決めている。安部にとって「女神」と呼ぶほど憧れの美女に対し、いつになく上ずった対談だったという。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ