芸能

ザ・ドリフターズ 仲本工事が明かす「全員集合」裏話(2)棺の中でいびきをかいて…

 徹底的に稽古して作り込むから、基本的に失敗はなかった。それでもトラブルやケガはあった。ボクの場合は「大爆笑」の「棺事件」。ボクが棺に入って待機。そこへ死んだ人とは関係がない、知らない人が入ってくる。それが小松政夫さん。「このたびは‥‥」なんて言いながら飲み食いする。いかりやさんは女房役で「あんた、○○さんが来てくれたわよ」と言ってトントンと棺を叩くと、中に待機していたボクが「そんなの知らんぞ」と出て行くことになっていた。なのに寒い中で座布団がポカポカ暖かいし、稽古を何回もやるから疲れていびきをかいて寝ちゃったの。

 その時、いかりやさんは「本当に寝ちゃってるよ」と言うわけ。いかりやさんはそのほうがおもしろいからそのまま放送しようと言ったんだけど、ディレクターが撮り直ししてその時の放送では使わず、特番で寝ているほうを放送しました。

「全員集合」では停電した事件もあった。前半のコントの時かな。会場には電源車が横付けしているからステージはすぐに復活して、客席だけが真っ暗になっちゃった。なんとかその場を取り繕おうとしているのはいかりやさんだけで、加藤なんか懐中電灯を手にして喜んじゃって遊んでるわけ。というのも、電気がつかないままなら次週はその時のコントを使える、という思いもあったから。でも、しばらくしたら「あ、ついちゃった」ってガッカリ。それぐらい、毎週コントを作るのは大変だった。

 荒井さんはおもしろい人でしたね。いかりやさんより3歳上だから、上からモノを言われて時々キレる。あのまんま「冗談じゃないよ」なんてフテくされたりして。でも、大人の対応でね。爆笑だったのは、地方公演に行った時かな。ステージで釘を引っかけたり、音響用の反響板にぶつかって額を切ったり。いつもやっている鉢巻きが「日の丸」になったこともありました。

 ブータンはアキレス腱を切ったことがあった。ボクは「全員集合」で体操コーナーを任されていて、トランポリンで2時間は稽古をするので、ブータンにその前に準備運動をするように言ったんです。なのに、座っているだけで何もしない。それで乗ろうとしたら、ブチッと大きな音がして。「どうした?」と言ったらアキレス腱が切れていて、もうあとの祭りです。ゲストの方にもたくさん出てもらったけど、モットーはケガをさせないこと。それだけは心がけていました。

「全員集合」の名物に屋台崩しがあるけど、あれでケガとか事故はまったくなかったですね。台本を作る時にセットまで考え、これなら安全というものにするわけだから。トラブルが起きないために3回も4回もリハをやっていた。本番で大失態がなかったのはそういう理由です。

峯田淳(コラムニスト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
2
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
3
桑子真帆を筆頭にNHK勢が躍進のヒミツ/「女子アナランキング」考察(下)
4
批判覚悟?田中圭が「おっさんずラブ」続編から降板しなかった理由
5
木下優樹菜「恫喝DM騒動」で「数千万規模の違約金発生の可能性」証言!