芸能

事故死!仲本工事さんが語ったいかりや長介と志村けん「ギャラの取り分で関係悪化」の真相は…

 ザ・ドリフターズの仲本工事さんが、10月19日に亡くなった。18日に妻の演歌歌手・三代純歌さんがカレー店を営む横浜に出かけた際、店の近くの道路を横断して車にひかれ、危険な状態が続いていた。81歳だった。

 ドリフのメンバーの死去は4人目。先に荒井注、いかりや長介、志村けんが亡くなっている。仲本さんが生前、メンバーについて語ったことがあったが、リーダーのいかりやについてのものが最も印象深い。

 いかりやの説教が長いのは有名で、ひとつのコントやギャグについてのダメ出しがすごかった。「言葉の順序を間違えたら笑いがとれなくなる」とうるさく、間を大切にし、メンバーがトチッたりすると雷が落ちた。ただし、できないことを無理強いすることはなく「できることをやればいい」と理解があった。

 いかりやは飲んべえだったが、ドリフは仕事が終わるとみんなで飲みに行ったりしなかった。終わったら解散するのだが、いつも高木ブーが帰り際に捕まってしまい「おい、行こうや」と連れ出された。飲んでも説教好きは変わらず、いつもブーが犠牲者になって怒られていたという。

 仲本さんは「8時だョ!全員集合」が終了してからはドラマや舞台に出るようになり、森繁久弥にかわいがられた。その仲立ちをしたのがいかりやで、森繁に「仲本をオレんところによこせ」と頼まれたのがきっかけだった。

 メンバーのことをいろいろ聞く中で、最も口が重かったのは、志村についてだった。「いやぁ、それは…」と言い、多くを語らなかった。ただ、74年に荒井がドリフを辞めて、志村がメンバー入りする際のことは語ってくれた。

 志村は元々、加藤茶の付き人。荒井が辞めるとわかってから1年間は、メンバーが5人から6人に増えたが、最初のうちは志村は溶け込めず。仲本さんによれば「リラックスした感じがなかった」という。それが吹っ切れたのは、番組の中で歌った「東村山音頭」がウケたのがきっかけだったという。

 ギャラについても聞いてみた。いかりやの取り分が半分などという噂があり、メンバーとの関係が悪化した一因だと書き立てられたこともある。これについては「それはいいでしょう」と笑いながら、大人の対応だった。

 仲本と純歌さんが経営する「仲本家JUNKAの台所」にも5回、お邪魔している。純歌さんの手料理の大皿惣菜が売りだったが、仲本さん自ら中に入って焼鳥を焼いていることもあった。あの後ろ姿が今でも目に焼き付いている。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊