芸能

通信プレイも…加山雄三に「82歳の決断」させた意外すぎる“若大将な遊び”!

 昨今増えている高齢者ドライバーによる自動車事故。そんな中、あの“大物芸能人”がみずから進んで免許を返納。賞賛の声が上がっている。その“大物芸能人”とは、俳優で歌手の加山雄三だ。

「加山は9月16日に都内で開催された警視庁のイベントに出席。21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に『安全のためにも返納が一番。自分の運転を過信しないで』と訴え、免許を返納していたことを明かしていました」(スポーツ紙記者)

 他にも、免許を返納した後は、身分証として使える運転経歴証明書をタクシー利用の際に提示して料金の割引を受けていることも明らかにしている。しかし、その話の中で最も注目を浴びたのが、免許返納のきっかけの一つとなった、“反射神経の衰えを感じた”理由だ。

「加山は知る人ぞ知る大のゲーム好き。イベントでも『バイオハザード』のプレイ中に“反射神経の衰えを感じた”と語っていました」(前出・スポーツ紙記者)

 実は加山は、人気ユーチューバー・ヒカキンやセイキンともゲーム対決をしている動画もアップしている。中でもお気に入りなのが、サバイバルホラーゲームの金字塔と言われている前述の「バイオハザード」。イベントでの発言にもネットユーザーたちは素早く反応。ツイッターでも《加山雄三さんの免許返納のニュース、80をとうに超えて「バイオハザードやってて、全国ネットで負けるようになったから身体の衰えを感じて…」っていう理由がなんかいろいろすごい》〈加山雄三さんってバイオハザードやってるのかw 凄いな〉〈加山雄三がバイオハザードやるって聞いて笑った ギャップやばすぎ〉など、大反響となった。

「加山は、昨年9月に放送された番組『チマタの噺』(テレビ東京系)に出演した時も、趣味であるゲームの話を熱く語っていました。そこで『バイオハザード7』の話となり、身振り手振りでおもしろさを力説。アメリカにいる友人と通信プレイを楽しんでいることも話していました」(テレビ誌ライター)

 82歳にして“ゲームオタク”な加山。車の免許は返納しても、ゲーム界ではまだまだ“若大将”だったのか!?

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕