エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・鎌倉「天昇」

地元住民御用達の行列ができる赤提灯 継ぎ足し牛スジ煮込と地酒でほっこり和む

 60年以上の歴史を持つ昭和レトロな路地裏にある「丸七商店街」の一角で、ひときわ目を引く赤提灯。現在は近隣のおでん立ち飲み「茶女」を切り盛りする女将さんから、8年前に息子である店主が引き継いだ、焼鳥メインの立ち飲み処だ。

 オープンと同時にカウンターを埋め尽くす客たちが各々に口に運ぶのは、炭火で丁寧に焼き上げられた「串焼き」。鮮度の高い国産鶏のみを使用しており、弾力のある歯ごたえが楽しめる。醤油ベースの「特製牛スジ煮込」は、継ぎ足しの旨みが染みた深い味わい。じっくり煮込まれた具材はどれも柔らかく、濃い色味をしているが、見た目に反してすっきりとした後口だ。

 「お客さん同士が楽しく呑める場所であることを心がけている」という店主。近くの漁港でその日に揚がった地魚や、味の進化を追求中の「ガツポン酢」、月替わりメニューなど、客の舌を楽しませる努力も惜しまない。豊富にそろえたアルコールメニューの中には、常連客が地方で見つけた地酒を買い取って置いているものもあり、貴重な銘柄に出会えることもあるそうだ。

 昭和の面影と地元民の温もりに触れられる和やかな空気に身を委ねれば、観光だけでは味わえない鎌倉の隠れた魅力に浸れるだろう。

■天昇

住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4 電話:0467-22-6099 営業時間:16:30~24:00(焼き物のみ22:00L.O.) 定休日:日・第3月曜

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬