芸能

タイミング最悪!チュート徳井義実1億2000万円申告漏れのボロ露呈“余波”

 10月23日、「よしもと男前ブサイクランキング」が4年ぶりに復活することが発表されたが、時を同じくして、過去に「よしもと男前ランキング」で“殿堂入り”を果たしているチュートリアル・徳井義実が、東京国税庁に所得隠しと申告漏れを指摘されていたことが発覚。国税局の調査によれば、申告漏れがあったのは7年間で約1億2000万円にのぼるといい、あまりの額の大きさに驚きの声があがっている。

「徳井は所属する吉本興業から支払われるギャラを個人事務所『株式会社チューリップ』を通して受け取っており、12年~15年までの4年間に個人的な旅行代や洋服・アクセサリー代などを会社の経費として計上し、また16年~18年の3年間では収入をいっさい申告していなかったそうです。この申告漏れに対する追徴課税額が3400万円になるとみられ、徳井はすでに修正申告などを済ませているとのことですが、本人からのコメントは出ておらず、吉本興業は『事実関係を確認中』とコメントするにとどめています」(社会部記者)

 これにネット上では〈うっかり忘れていたレベルではない額〉〈闇営業なんかよりよっぽどひどくて笑った〉〈悪意はなかったのか。修正申告すれば許されるという風潮はよくない〉〈板東英二が7500万円の申告漏れで芸能界から干されたが、今回はそれ以上だからどうなるか…〉など厳しい意見が相次いでいる。

「3年間無申告という状況から見て、知り合いから個人事務所を設立すれば節税対策になると勧められ作ったものの、申告の手続きが面倒になって放置していたというところでしょうか。徳井本人には悪意はなかったとしても、闇営業問題で揺れに揺れ、コンプライアンス意識が問われたばかりの吉本興業所属だけに、吉本にとっても徳井にとってもイメージが悪すぎる。今後の対応が注目されます」(経営コンサルタント)

 納税については「男前」ではなく、「ブサイク」だったようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
3
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由