芸能

ザ・ドリフターズ「土曜夜8時にお茶の間を沸かせた名フレーズ10選」

 73年に最高平均視聴率50.5%を記録したお化け番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)。国民の半数以上が釘づけとなっていたのは、ザ・ドリフターズの面々が繰り出すギャグの数々だった。

 冒頭のアンケートでも、ドリフのギャグの多くが上位にランクインしている。

 しかし、そのギャグの量はあまりに膨大なために、それぞれに得票が分散。さらには、「ドリフのギャグ全部」という無効回答もあった。そこで、本誌は冒頭のアンケートとは別に、ドリフギャグのみで全国の男女40歳以上500人にインターネットによる一斉投票を行った。

 結果、やはり1位となったのは加藤茶の「ちょっとだけヨ~」であった。

 このギャグは72年から約1年間にわたって、「全員集合」で毎週、行われていた。ピンクのスポットライトが当たると、加藤は妖艶な表情を浮かべ、ラテンナンバーに合わせて踊りだす。そして、客席に向かいひと言。

「ちょっとだけヨ~、あんたも好きね~」

 まさに、最高平均視聴率を叩き出す牽引役となったギャグである。

「ストリップなんてものを知るずっと以前だけど、エッチなお姉さんのマネをしていることぐらいはわかっていた。子供ながらに、ピンクの照明に背徳感を覚えながらも爆笑していた」(45歳男性)

 ちなみに、広島のストリッパーのセリフがもとになっているという説がある。当然、PTA団体から猛抗議を受けた。

 さらに、驚くべきことに3位までを加藤のギャグが独占した。これは、アンケート回答者を40歳以上にしたため、74年の志村けん加入以前のドリフの印象が強い世代が多かったことも一因と考えられる。

加トちゃん、ぺ」は「全員集合」以前からのギャグであり、現在の加藤の公式ブログのタイトルにもなっている。また、「風呂入れよ! 歯みがけよ! 」も毎週、「全員集合」のエンディングで繰り返されたフレーズだ。両方ともに、息の長いギャグだったことも人々の記憶から離れない理由だろう。

「気づけば、自分が父親になり、息子に『歯みがけよ』と言っていた。そのたびに、ニヤッとしてしまうが、息子はワケがわからないだろう」(48歳男性)

 注目すべきは、5位と6位だろう。志村と荒井注というドリフの入れ代わりメンバーの代表的なギャグが選出されたのだ。

「『♪カラス~』は本当の『七つの子』の歌詞を忘れてしまうほど歌った。その後の『チンチンも長いのよ』という『ぞうさん』の替え歌がすぐ放送されなくなったことも覚えている」(43歳男性)

「ふてくされたように、いかりやさんに言い放つ荒井さんの表情はおもしろかった」(53歳女性)

 今回のアンケートでは、少数ながら「仲本工事の体操」との回答まであった。広くドリフが国民に愛されている証左と言えるだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!