芸能

間寛平が「6000万円訴訟」裁判官の前で「ア~メ~マ~」ギャグ生見せの捧腹絶倒/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 1970年に吉本新喜劇に入り、今年で芸能生活51年を迎えた間寛平が、都内で芸能生活50周年+1記念ツアー「いくつになってもあまえんぼう」の記者会見を行ったのが、今年3月30日だ。当初、この記念ツアー公演は50周年となる昨年に開催される予定だったが、コロナ禍で延期に。

 そんなこともあって、のっけからハイテンションな寛平は、新喜劇入団からの年表を見ながら「過去は振り返りたくない。未来に向かっていきたい」としながらも振り返りトークに花を咲かせ、1987年に勃発したあの「アメマバッジ裁判」にも言及。

 これは1985年にスタートした関西ローカル番組「今夜はねむれナイト」で誕生した「アメマバッジ」をめぐる騒動だ。寛平が借金返済のため、局に内緒で10万個作ったはいいが、番組が3週目で終了。バッジは大量に売れ残り、業者から6000万円を請求される裁判に発展したのである。

「これを当てようと、勝負しようと思った。原価634円のものを1500円で売ることにした。全部売れたら1億5000万円。これで借金を返せると思ったんやけど…」

 寛平はそう説明したが、冷静に考えると原価634円は高すぎる。そこで業者に抗議すると、

「ICが入っていると言われて、ほかの業者に調べてもらったら、そんなものは入っとらんかった」

 ダマされていたことに気付いたものの、結局は「ハンコ付いたんやから、代金払ってくれ」という業者との間で裁判になる。だがこの裁判が演芸場の舞台以上に面白かったようで、筆者も裁判を傍聴した在阪司法記者の話を聞き、大笑いしたことを憶えている。

「寛平は真顔で『契約書を読んでも、誰が甲で誰が乙だかわからなかった』と。さらに傑作だったのが、アメマを知らない裁判官が寛平に対し、大真面目に『アメマとはどういう意味ですか』と尋ねると、寛平は『ア~メ~マ~』とギャグで説明した。でも裁判官は理解できず、もう一度、質問するんです。すると寛平が再び『ア~メ~マ~』とやったものですから、もう法廷は大爆笑の渦。あの時の裁判官の困惑した表情は、今でも忘れられませんよ」

 寛平いわく、東京へ活動拠点を移した後、「24時間テレビ」(日本テレビ系)のマラソン企画などにより仕事が増え、なんとか借金も完済したというのだが、

「芸人にとって借金は芸の肥やし言われるけど、そんなんウソ。苦しいだけですわ~」

 会見にはタキシード姿で登場し、お色直しではアメママンの衣装で再登場した寛平だが、

「アメママンの衣装を着るのは15年ぶり。でも、ツアーでは着ません。もう二度と着ません!」

 苦い思い出が詰まった衣装の封印を宣言。う~ん、それにしても「アメマ裁判」を傍聴できなかったことが、重ね重ね残念だった…そう感じる寛平の会見だったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由