芸能

「WANDS」復活でも新ボーカル加入にオジサンさん世代は戸惑うばかり!

 11月13日、90年代を代表するロックバンド「WANDS」が再結成し、年明けにニューシングルをリリースすることが発表された。ところが、ボーカルが新メンバーとなっていることに戸惑いの声も上がっている。

「WANDSは91年に上杉昇、柴崎浩、大島康祐の3ピースロックバンドとしてデビュー。翌年には中山美穂とコラボした『世界中の誰よりきっと』がミリオンセラーの大ヒットを記録し、93年には『時の扉』がオリコン1位を獲得。この年のオリコン年間トータルセールスアーティストによればCD総売上は700万枚を超え、125億円のセールスを記録した、まさにモンスターバンドだったのです」(エンタメ誌ライター)

 そんなWANDSの再結成にネット上では、〈WANDSが戻ってくるのずっと待ってたぁぁぁ!〉〈これは間違いなくオッサン歓喜〉と喜びの声が上がる一方、〈よく見たらボーカルが上杉さんじゃない…〉〈第5期WANDSって何?〉とした声も多く上がっている。

 というのも、新メンバーではボーカルが上杉ではなく、新たに加入した上原大史に変わっているためだ。今回の再結成は、初期メンバーである柴崎浩と大島康祐が話し合っていたところ、それを知ったプロデューサーの長戸大幸氏がかねてからボーカリストとして高く評価していた上原を引き合わせたことで、正式に始動したという経緯があるのだという。

「ちなみに、デビュー当時のメンバーは、第1期で3枚目のシングル『もっと強く抱きしめたなら』を最後にキーボードの大島が脱退。代わりに木村真也が加入して第2期となり、その後、上杉と柴崎が脱退して和久二郎・杉元一生が加入したのが第3期。新たに柴崎と大島が再結成をして上原が加わったのが第4期となり、最終的には大島が楽曲制作に専念することとなり、第2期~3期を務めた木村が再加入した現在が、第5期という扱いになるそうです」(夕刊紙記者)

 かなりややこしい経緯だが、やはりWANDSといえば、1期と2期のボーカルを務めた上杉のイメージが強い。

「上杉はWANDSのほとんどの作品の作詞を手掛けただけでなく、同じ事務所の後輩であるDEENやZYYGらにも詞を提供するなど、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せていました。しかし、90年代中盤からはハードロックに傾倒していき、97年に脱退、事務所も移籍したのです。その後、柴崎とともにal.ni.coを結成すると、WANDSを『アイドル時代』と形容したり、インタビューで前事務所について批判ともとれる発言をしていたことから、改めての合流は難しかったのかもしれません」(前出・夕刊紙記者)

 はたして、新ボーカルが加入した新生WANDSは受け入れられるのだろうか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」