芸能

アイドルプロデュース、「勝ち組」はクロちゃんよりもあの元NMB48メンバー!?

 お笑い芸人のクロちゃんが女性アイドルグループをプロデュースする企画の「MONSTER IDOL」が話題となっている。バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でスタートした同企画は11月13日に2回目を迎え、候補生8人とクロちゃんによる沖縄合宿の模様が放送された。

「本企画では、人気アイドルグループ『BiSH』を擁する芸能事務所の『WACK』が全面協力するという本気度と、クロちゃんがアイドル候補生たちを彼女候補にする気持ち悪さという二つの歯車がガッチリと噛み合っているのが見どころ。アイドル好きにとってはどの候補生が勝ち残るのかに興味が湧き、バラエティ好きからはクロちゃんがどれほどのゲスぶりを発揮するのかに期待が高まっています。沖縄合宿では豪勢なコテージを丸ごと借りるなど相当な制作費を投じていますが、ネットでのバズりぶりを見れば、このアイドル企画が成功しているのは明らかです」(アイドル誌ライター)

 その一方で、世間的にはあまり浸透していないものの、アイドル業界的には一大トピックとなっているアイドルオーディションも現在進行形で開催中だ。元NMB48の“みるきー”こと渡辺美優紀がプロデュースし、自身もメンバーとして加入する期間限定のガールズユニットでは、エントリー総数が3661人に上ったという。

 オーディションの様子はドコモが運営するdTVチャンネルにて、11月16日の初回放送から全8回の密着ドキュメンタリー番組として放送。そして12月8日に開催される「渡辺美優紀ガールズユニットお披露目イベント」はひかりTVチャンネル+にて生放送される予定だ。そんなみるきーのプロデュース企画は、ある意味でクロちゃんの企画を上回る成果を上げているというのである。

「みるきー企画では、オーディションアプリの『mysta』上でファンが候補者に課金し、獲得金額で勝ち抜きが決まる方式となっています。その課金はmystaとみるきーサイドで案分され、業界内では《みるきーの儲けは数千万円レベル》と噂されているほど。その一方で『水ダウ』のアイドル企画は番組に大きなメリットをもたらしており、クロちゃんにも相当なギャラが支払われているはずですが、さすがに1000万円の大台に載っているとは考えづらい。そうなると実利という面では、クロちゃんよりもみるきーのほうが大きな果実を手にしたのは確実でしょうね」(前出・アイドル誌ライター)

 なお、元モーニング娘。の市井紗耶香も11月1日に「市井紗耶香アイドル発掘プロジェクト」を立ち上げているが、みるきーやクロちゃんの域に達するのは相当厳しい道となりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
5
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」