芸能

「番組私物化批判」も承知の上!? 柏木由紀の“衝撃発表”にファンは感謝の声

 グループを守るのも年長者の役目か!?

 11月13日に放送された音楽特番「ベストヒット歌謡祭2019」(日本テレビ系)にて、衝撃発表があることを事前告知していたAKB48の柏木由紀。

 柏木本人も同番組の放送前にインスタグラムを更新し、「新衣装ですよー みてくださいね」とファンに呼びかけており、現役最年長の28歳という年齢もあって、グループ卒業を心配する声がファンからも上がっていた。しかし、フタを開けてみれば、その衝撃発表は「卒業発表ではなく、私はAKBとアイドルが大好きなので、30歳までAKBを卒業しません」という少なくとも、あと2年ほどはグループに在籍するというものだった。

 その後のMCを交えてのトークでは「AKBで現役で30歳になったメンバーが1人もいないので、ちょっと頑張ろうかな」と30歳まで現役宣言の真意について語っている。

 9月リリースのシングル「サステナブル」でセンターを務めた矢作萌夏も今年いっぱいでのグループ卒業を発表しているだけにファンとしてはこの宣言に安堵したようだが、一部視聴者からは「大々的に煽っておいて、継続宣言かい」「自分たちの劇場ですればいいのに…」「番組を私物化するのはどうかと思うけどね」など、地上波で衝撃発表をすること自体に否定的な意見も見受けられていた。

 しかし、そういった事情も踏まえると、やはりファンとしてはそんな柏木には感謝しかないようだ。

「OGであり、AKBの黄金世代を支えたエースでもある大島優子ですら、13年の『NHK紅白歌合戦』で卒業発表をしたところ、批判の声が続出していましたから、柏木も今回の発表で批判の声が上がるのは想定の範囲内でしょう。それでも、こういった発表をするのは極端に言えば、やはり話題作りのためでしょう。乃木坂46、欅坂46に加え、今年は日向坂46も紅白出場を決め、勢いづく坂道グループと比べると、やはりどうしてもAKBグループは盛り上がりに欠けているのは否めない。現在のAKBの現状を考えると、形にこだわってはいられないのが正直なところ。AKBは6月にショッピングモールでフリーライブイベントを行っており、その目的は新規ファン獲得ですが、イベント提案者は柏木とも言われています。グループの現状に危機感を持っている柏木だからこそ、一時的ではあるものの、世間の注目を集めるために自ら嫌われ役を買って出たという印象を受けますね」(アイドル誌ライター)

 しかし、今回のような方法はそう何度も乱発はできない。在籍している間になんとか明るい未来を切り拓いてくれることを期待したいところだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然
3
あのコンビが原因?とろサーモン久保田が上沼恵美子にキレた本当の理由
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!