芸能

ビートたけしの名言集「意外と知られていない現象名に感心して」

 いきなりですが、本屋や図書館に足を運んだ際、突然に尿意を催す現象を「青木まりこ現象」と言うそうで、1985年、青木まりこさんという方が、ある雑誌の投稿欄に「書店に行くたびに便意を催すようになった」という趣旨の投稿をされ、たくさんの反響があり、付いた現象名だとか。

 で、殿のレギュラー番組の中で〈意外と知られていない現象名〉といったテーマを扱うことになり、打ち合わせの場で、ディレクターが「青木まりこ現象」について説明すると、「へ~、そうなんだ」と、殿はいたく驚き、かなりの食いつきを見せたのです。さまざまな意外と知られていない現象名について、ディレクターが説明を続けると、そのどれもに軽く驚き、関心を示したのでした。そして、ひととおり説明を聞いた殿は、ややあって、首をコキコキやる仕草をやりながら、

「俺のこのクセもよ、『緊張するとこの動きをする。これを我々は“ビートたけし現象”と呼んでいます』っていうのはダメか?」

 と〈意外と知られていない現象名〉に、さらにオリジナルなアイデアを追加されたのです。で、殿のこの提案がきっかけとなり、他にもこんなものがある、あんなものがある、といった感じで、打ち合わせは盛り上がって終了し、テレビ関係の方々が楽屋を出ていくと、殿、わたくしともう一人の弟子の3人だけになり、しばしの静寂のあと、殿はおもむろに、

「おい、さっきの現象のやつよ、もっといろいろあるな」

 と、切り出したのです。そして、

「昔よ、俺がトイレでおしっこしてたら、きよしさん(相方のビートきよしさんね)が隣に来て、ションベンしだしたんだよ。それでションベン終わって、きよしさんがチ○ポ振ってたら、あいつのションベンの滴が、俺の左目に入ったんだよ。あの時は殺してやろうと思ったけど、これを『きよしの滴』って言うのはどうだ?」

 と、思いっきり漫談口調にて、トラウマな思い出を語りだしたのです。で、殿の口から、きよし師匠の名前が出たので、わたくしが、「殿、そういえば、きよしさんが横浜に1年前にオープンした焼肉屋『よしなさい』。なんか、僕の知り合いが何度か行ったら、いつも閉まってたみたいですよ」と、最新情報を少しばかり面白がって伝えると、殿はいったん「ウハッ!」と吹き出したあと、

「だいたい、ないんだから。あいつの焼肉屋なんてのは、ハナからないんだから。どうせ知り合った社長に頼み込んで、金出してもらってやってるだけなんだから。もともとあいつの焼肉屋でも何でもないんだから。しかし、あいつはずーっと同じことやってんな」

 と、笑いながらも、いたって冷静に、きよし師匠のビジネス哲学について、軽くツッコんだのでした。ちなみに、横浜日ノ出町にある、焼肉店「よしなさい」は、ただ今、厨房をリニューアル中で、再度、オープンするそうです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
3
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
4
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
5
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!