芸能

紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは

 大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」に12回目の出場が決まっているAKB48。ファンの間では出演メンバーがどんな顔ぶれになるのかが話題となっている。ここで注目されるのが、“支店”と呼ばれる他の48系グループから参加するメンバーがいるかどうかだ。

 AKB48の支店は現在、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、福岡のHKT48、新潟のNGT48、そして瀬戸内のSTU48と全部で5グループが存在(海外の支店グループは除く)。これまでの紅白出場では、一部の支店メンバーがAKB48の枠で出演していた例もある。だが今年は、本店ことAKB48の所属メンバーのみになるとの観測が根強いというのだ。アイドル誌ライターが耳打ちする。

「今年はNGT48で発生した騒動がまだ解決したとはいえず、仮にNGT48から誰か出演することがあれば、批判にさらされることは想像に難くありません。とはいえNGT48のメンバーだけを外すと、今度は《NGT48にやましいところがある》と認めた形となってしまい、それもできない話。そのため、支店からは誰も出演させないのが、最善策と言えそうです」

 そういった内部事情に加えてもう一つ、AKB48の出演人数を増やせない理由もあるというのだ。アイドル誌ライターが続ける。

「今年は坂道グループから乃木坂46、欅坂46、そして初出場の日向坂46と、3組すべての出演が決まっています。これらのグループでは総勢90名近くに及ぶ在籍メンバーを全員出演させる可能性が高い。一方、紅白での46/48系グループは大人数ゆえにNHKホールの楽屋は使えず、隣接するNHK放送センター内の収録スタジオを控室代わりに使うのですが、それでも収容人数には限度があります。そのため今回、AKB48からの出演人数はかなり絞られると見るのが順当でしょう。ただでさえ研究生を含めて100人以上が在籍していることもあり、そこから絞り込んだ“紅白選抜”を送り込むのであれば、支店のメンバーが出演する余地はなさそうです」

 AKB48のメンバーにとっては、在籍さえしていれば日本武道館や東京ドームといった大会場のステージに立てるのが大きな魅力の一つ。しかし紅白におけるNHKホールのステージは、そういった大会場とは事情が異なるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?