芸能

紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは

 大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」に12回目の出場が決まっているAKB48。ファンの間では出演メンバーがどんな顔ぶれになるのかが話題となっている。ここで注目されるのが、“支店”と呼ばれる他の48系グループから参加するメンバーがいるかどうかだ。

 AKB48の支店は現在、名古屋のSKE48、大阪のNMB48、福岡のHKT48、新潟のNGT48、そして瀬戸内のSTU48と全部で5グループが存在(海外の支店グループは除く)。これまでの紅白出場では、一部の支店メンバーがAKB48の枠で出演していた例もある。だが今年は、本店ことAKB48の所属メンバーのみになるとの観測が根強いというのだ。アイドル誌ライターが耳打ちする。

「今年はNGT48で発生した騒動がまだ解決したとはいえず、仮にNGT48から誰か出演することがあれば、批判にさらされることは想像に難くありません。とはいえNGT48のメンバーだけを外すと、今度は《NGT48にやましいところがある》と認めた形となってしまい、それもできない話。そのため、支店からは誰も出演させないのが、最善策と言えそうです」

 そういった内部事情に加えてもう一つ、AKB48の出演人数を増やせない理由もあるというのだ。アイドル誌ライターが続ける。

「今年は坂道グループから乃木坂46、欅坂46、そして初出場の日向坂46と、3組すべての出演が決まっています。これらのグループでは総勢90名近くに及ぶ在籍メンバーを全員出演させる可能性が高い。一方、紅白での46/48系グループは大人数ゆえにNHKホールの楽屋は使えず、隣接するNHK放送センター内の収録スタジオを控室代わりに使うのですが、それでも収容人数には限度があります。そのため今回、AKB48からの出演人数はかなり絞られると見るのが順当でしょう。ただでさえ研究生を含めて100人以上が在籍していることもあり、そこから絞り込んだ“紅白選抜”を送り込むのであれば、支店のメンバーが出演する余地はなさそうです」

 AKB48のメンバーにとっては、在籍さえしていれば日本武道館や東京ドームといった大会場のステージに立てるのが大きな魅力の一つ。しかし紅白におけるNHKホールのステージは、そういった大会場とは事情が異なるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)