芸能

リアルタイム進行の「ニッポンノワール」最終回に「続きはHuluで」のワナ!?

 12月15日に最終回を迎えるドラマ「ニッポンノワール」(日本テレビ系)の番宣で、主役の賀来賢人が同局の番組に作中の服装そのままで出まくっている。12月12日放送の情報番組「バゲット」で、賀来は、最終回は放送開始の22:30から1時間まるごとがリアルタイムで進んでいくと説明していた。

「12月8日放送の第9話ではすでに、作中の日付が12月15日に突入。この回は謎のガスマスク男と山小屋で対峙する場面で終わっており、最終回は激しい格闘シーンからスタートするようです。『バゲット』にて賀来はすべての伏線が回収されると語っていましたが、たったの1時間ですべての謎が解決するのであれば、かなり説明的なセリフが続くことになるのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 同ドラマでは警察内の地下組織「ニッポンノワール」の黒幕がまだ明かされていないほか、ガスマスク男の正体も不明。組織の謎を追う過程で殺害された碓氷薫刑事(広末涼子)を射殺した犯人もまだ不明で、彼女が隠した10億円のありかもわかっていないなど、ないないづくしの状況となっている。そんな状況の中、賀来が気になる情報を語っていたというのだ。

「賀来は『バゲット』にて、『ラスト5秒までホントに何が起こるかわからない展開』と説明していました。しかし、これほど謎が残っているドラマにて、ラストたった5秒まで結論が示されないなんてことが可能でしょうか?伏線をすべて回収したとして、視聴者には頭の中で整理する時間が必要なはず。よもや残り5秒の段階でふたたび新たな謎が提示され、『本当の結末はHuluで!』なんてことにならないのかと、視聴者の心配はやまないところなんです」(前出・テレビ誌ライター)

 日本テレビでは最近、ドラマのスピンオフ編などを子会社の動画配信サイト「Hulu」で流すのが通例となっている。同じ日曜ドラマ枠で4~9月に放送された「あなたの番です」でも、最終回で連続殺人犯だと明かされた女子大生・黒島沙和(西野七瀬)を巡って、高校時代に犯した初の殺人事件を振り返る番外編がHuluで配信されていた。

「その『あなたの番です』では、一応は本編だけで伏線は回収されていたものの、視聴者としては番外編まで観ないと消化不良に終わるような構成になっていました。この建てつけはかなり不評なのですが、日本テレビでは有料配信サイトへの誘導を今後も続けるはず。この調子で『ニッポンノワール』まで消化不良に終わるようであれば、ヒット作が続く日曜ドラマ枠の評判が落ちるように思えてなりません」(前出・テレビ誌ライター)

 ともあれ最終回では視聴者が“おもしろくねえじゃねえか”と不満を漏らす内容だけはご勘弁いただきたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然