芸能

クロちゃんプロデュース「豆柴の大群」CDがメルカリに大量出品の残念度!

 12月18日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて結成され、CDデビューも決まった4人組アイドルグループ「豆柴の大群」が、さっそくテレビ流の洗礼にさらされているようだ。

 デビューCDの「りスタート」は放送翌日からタワーレコード限定で発売。クロちゃんプロデュースのオーディション企画「MONSTER IDOL」で選ばれたアイカ、ナオ、ハナエ、ミユキの4人が、札幌から那覇まで全国28カ所のタワレコで手売り販売を行うなど、いかにもテレビらしい大掛かりな仕掛けとなっている。そんなデビューCDを巡る騒動について、音楽ライターが眉をひそめる。

「オークションアプリの『メルカリ』にはさっそく、大量の『りスタート』が出品されています。売れているのは定価以下の出品がほとんどながら、なかにはメンバーの2ショット写メが撮れる特典券のみを出品するケースも。とは言え、アイドルのCDが発売直後に転売されるのは珍しいことではありません。問題は、このメルカリ出品が必ずしも『豆柴の大群』の人気を反映しているとは限らない点にあります」

 デビューCDの「りスタート」では【続行ver.】【解任ver.】【解任&罰ver.】という3形態を用意。これはプロデューサーのクロちゃんが今後、同グループのプロデュースを続けられるかどうかを視聴者の判断に委ねるという番組企画に沿った仕掛けだ。3形態のうち最も売れた、もしくは最も早く完売したバージョンが視聴者の意思とみなされ、クロちゃんの処遇が決まるという仕組みになっている。

「この仕掛けを面白がったクロちゃんのアンチが【解任&罰ver.】を購入し、CDは要らないとばかりメルカリに出品しているようです。彼らの多くはアイドル好きでも『豆柴の大群』のファンでもなく、単にクロちゃんが罰ゲームを受けるところを見たいだけ。今回はデビューCDが税込499円と激安価格になっており、普段はネット上でクロちゃんをディスるだけのアンチも手が出やすいのでしょう」(前出・音楽ライター)

 水ダウでは12月25日の生放送パートで、クロちゃんの処遇を発表する予定。結果はどうであれ、「豆柴の大群」の4人が幸せなデビューを飾れることを祈りたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
「バス旅」太川陽介を唸らせる河合郁人の活躍で川崎麻世に不要論!
5
浅田舞“Eカップ”くっきり“宅トレ”番組が朝から際ど過ぎた!