芸能

クロちゃんプロデュース「豆柴の大群」が週間1位!先輩グループを超えた!?

 芸人のクロちゃんがプロデュースする新人アイドルグループ「豆柴の大群」が、いきなり大きな結果を残してみせた。12月30日付のオリコン週間シングルランキングにおいて、初登場1位の座をゲットしたもの。

 同グループはバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で放送されたアイドルオーディション企画の「MONSTER IDOL」から生まれた4人組。クロちゃんによる選抜を勝ち抜いたアイカ、ナオ、ハナエ、ミユキの4人は、12月18日の放送で結成が発表されてからわずか6日間で、大きな勲章を手に入れることとなった。

「12月19日に発売されたデビュー曲の『りスタート』は、【続行ver.】【解任ver.】【解任&罰ver.】という3形態を用意。その売れ行き次第でクロちゃんの処遇が決まるという仕掛けに加え、メンバーが全国のタワーレコードで写メ会を行うことで番組ファンが殺到しました。発売初日のデイリーランキングでは推定売上枚数3万883枚で1位をゲット。この時点で発売日が一日早かったDa-iCEの3万1548枚に肉薄していましたが、『りスタート』は2日目に1万4997枚、3日目にも1万1186枚と順調に売り上げを伸ばしたのです。その結果、週間では6.4万枚の売上でみごと1位をゲット。ジャニーズや46/48系の発売がないスキマを付くというタイミングも功を奏しました」(音楽ライター)

 アイドルのCDでは通常、発売初日のデイリーランキングを狙って発売前から特典会を何回も開催し、その合算枚数で勝負するもの。そのため2日目以降はガクンと数字を落としがちだが、「りスタート」は発売4日目に至っても7268枚を売り上げ、4日連続でデイリー1位を獲得していた。

 12月19日の夜にタワーレコード渋谷店で行われたサプライズの無料握手会では、クロちゃんが「オリコン1位獲るぞ!」と気勢を上げてはいたものの、その時点では週間1位を予想したファンは少なかったはず。

 視聴者はもちろん、メンバー本人たちにとってもビッグサプライズの結果となったが、この“オリコン週間1位”は別の驚きも呼び込むことになったというのだ。

 音楽ライターが続ける。

「豆柴の大群は芸能事務所のWACKに所属する形となりますが、なんと『りスタート』はWACKで初のオリコン週間1位となったのです。WACKの創業グループである『BiS』や、横浜アリーナを満員にする人気を誇る『BiSH』といった先輩グループでさえ、最高位は週間2位止まり。その記録を『豆柴の大群』はあっさりと抜き去りました。テレビの力が果たした役割が大きいとはいえ、現在の勢いをもってすれば、動員面でも先輩を抜く可能性を秘めていそうです」

 そのWACKでは2~3月に事務所総出の全国ツアー「WACK TOUR 2020」を全8都市で開催。人気トップのBiSHが40分のステージを務めるのに対し、豆柴の大群はわずか5分の持ち時間に過ぎない。だが「持ち時間の変動がある可能性」も示唆されているとのことで、はたして4人の豆柴がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。ファンの興味はますます高まっていきそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
西内まりや、「全裸監督2」グラインド騎乗シーン映像で飛び交う期待と不安の声