芸能

サザン桑田佳祐のモノマネ番組に所属事務所が憤激!猛抗議したら「今後はお伺いを…」の腰砕け

 サザンオールスターズ、福山雅治、星野源、吉高由里子らを抱える大手芸能事務所アミューズが、TBSのバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」での企画をめぐり、TBSに猛抗議していたと、「週刊新潮」が報じている。

 アミューズが憤激したのは、3月12日の番組内の企画「第一回女桑田選手権」。「女がやる桑田佳祐モノマネ面白い説」を検証するというものだった。サザンオールスターズの桑田になりきるべく、椿鬼奴らが渾身のモノマネを披露した。

 これにアミューズが反発すると、TBSは4月9日付でコンテンツ制作局が「今後、桑田やサザンの名を冠にしたような企画や、ラテ欄などに桑田やサザンの名前を用いて番組PRを行う場合、アミューズへの前相談が必須」との方針を打ち出したというのだ。

「TBSでは福山の主演ドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』の映画化決定が発表されたばかり。事務所との関係を悪化させるにはいかず、忖度する形を選んだようです。しかし、それで面白い企画ができるはずがない」(民放キー局のバラエティー班スタッフ)

 他局を見渡せば、日本テレビとフジテレビが定期的にモノマネ番組を放送。桑田のモノマネは鉄板ネタとなっている。

「TBSのように、あとで抗議を受けたら一大事。そうならないように、例えば桑田のモノマネ芸人を集めた『桑田軍団』のようなコーナーを放送する場合、事前にお伺いを立てることになるのでは」

 大手事務所が強権を振りかざすと、たちまち各局が震え上がる事態に発展する。そんな構図が視聴者に知れ渡ることになってしまった。

 桑田ネタが十八番の芸人は、万が一の「禁止令」に備えて、レパートリーを増やす必要がありそうで…。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍のDeNA筒香嘉智「事実上の戦力外⇒引退拒否⇒またアメリカへ」元同僚の刺激
2
ドロ沼ヤクルト「借金20で高津監督休養」次の候補に挙がる6人の面々
3
佐々木朗希の「インピンジメント症候群」は松坂大輔が球速低下した症状だった
4
前田健太「カブス移籍」で現実のものとなる上原浩治の論評「まさに別格のボール」
5
弱すぎるロッテに愛想が尽きて「外野席チケット500円で投げ売り」しらけムードの現場