スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「紅一点ウラヌスチャームを狙う」

 慌ただしく正月競馬は過ぎていき、今週のアメリカジョッキークラブカップが第1回中山競馬の最後。

 4月初めの大阪杯(芝2000メートル)がGIに昇格してからというもの、独立した重賞という趣が消え、3月に行われる中山記念や金鯱賞と同じく、大阪杯の前哨戦として関連づけられるようになった。だからだろう、年々顔ぶれもよくなってきた印象がある。

 今年もなかなかだ。一昨年の有馬記念馬ブラストワンピースを筆頭として、サトノクロニクル、ステイフーリッシュ、ミッキースワロー、さらにはラストドラフトなど、今後の中距離路線で期待されている馬がそろった。見応えあるレースであると同時に、馬券的にもおもしろそうである。

 当然、ブラストワンピースが有力視され、注目されるわけだが、海外遠征で体調に狂いが生じたあと休養に入り、ここが3カ月半ぶりの実戦となるのが気になるところ。しっかり放牧でケアされ、ここに合わせて乗り込んできたが、まだ完調とは言えそうにない。

 それなら生きのいい明け4歳馬のラストドラフトなど、他の有力候補に目を向けるべきだろう。

 まずはデータをひもといてみよう。

 03年にこの重賞に馬単が導入されて以降、これまでの17年間、その馬単での万馬券は5回(馬連3回)。この間、1番人気馬は4勝(2着3回)、2番人気馬は6勝(2着3回)で、1、2番人気馬によるワンツー決着は2回。まずは中穴傾向の重賞と言っていいようだ。

 年齢的にはどうか。この時期はのしてくるだろう4歳勢より、5歳上の古馬の活躍が目立っている。しかも古豪と言える7、8歳馬がよく連に絡んでいるのだ。7歳馬は過去17年間でなんと5勝(2着3回)の頑張りぶりで、8歳以上も勝ち鞍こそないものの、2着4回と健闘している点は見逃せない。

 今回のメンバーに照らし合わせると、ルミナスウォリアーマイネルフロストの9歳馬ということになるが、さてどうだろう。

 さらに今年は牝馬の登録も見られる。過去17年間で牝馬の勝ち鞍はなく、連絡みも皆無。そもそも出走頭数が少ないのだからやむをえまいが、しかし今回は、穴党としてその牝馬に目をつけてみたい。

 狙いは紅一点のウラヌスチャームである。

 昨春、オープンに昇格したあとは惜しいレースもあったが、成績はイマイチ。昨秋に穴党として注目したが、京都大賞典(7着)、エリザベス女王杯(11着)と期待外れの結果だった。

 が、どうだろう。ともに勝ち馬との差は、そう大きくなく、まだ見捨てるべきではない。

 休み明けとなった昨夏のクイーンSで、あのミッキーチャーム(GII阪神牝馬S勝ち)にコンマ2秒差の接戦を演じているように、能力は確かなのだ。

 今回はエリザベス女王杯以来2カ月半ぶりの実戦になるが、短期放牧でリフレッシュ。ここを目標に実にいい雰囲気に仕上がっており、1週前の追い切りも文句なしだった。

 斎藤誠調教師も「展開が向かなかったり、状態が思わしくなかったりと、空回りしてしまった」と昨秋を振り返ったうえで、「しっかり乗り込んできたので、前走より数段いい状態に仕上がった。この分ならやれていい」と、万全の臨戦態勢を強調し、ヤル気をにじませる。

 曾祖母はアラバマSなどGI6勝の女傑で、こうした血統のよさからも、まだ活躍の余地は十分。54キロの斤量で走れる強みもあり、〈1 3 0 0〉と相性のいい中山での競馬。馬場が渋らなければ頭から狙い撃ちといきたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊