社会

パチンコ必勝法詐欺極ワル全手口(1)言葉巧みに初心者をダマす

 裏ロム、セット打法、遠隔操作‥‥20兆円パチンコ産業に巣くうのは、不正に出玉をかっさらう「ゴト師」だけではない。ニセ攻略法の餌に食いつく「カモ」を虎視眈々と狙うヤツらが大量跋扈し、全国で被害があとを絶たないというのだ。魑魅魍魎の「パチンコ詐欺師」に引っ掛からないために、ありとあらゆる極ワル手口の全てを、今こそ明かす!

 去る5月9日、北海道恵庭市の会社員A子さん(27)の携帯電話に、見慣れない1通のメールが届いた。

〈パチンコで必ず勝てるアルバイトがあります〉

 こんな“求人メール”にA子さんは不審に思いながらも応募。しばらくして「このアルバイトを斡旋する情報提供会社」の社員を名乗る男からA子さん宛てに電話があった。

「会社とパチンコ台のメーカーが契約しており、必ず出る台がわかるんです」

 さらに、

「指示どおり打てば負けることはありません」

 そう説得されたA子さんは、これを「パチンコ必勝情報」だと信じ、男が指定する銀行口座に現金を振り込んだ。もちろん、このあとA子さんがホールに出向いて台に向かっても、パチンコ台が大当たりすることはなかった。男の口車に乗ったAさんはしかし、20日間で計12回にわたり合計約340万円の虎の子貯金を振り込んでしまったのだという。

 全国紙社会部デスクが語る。

「これは典型的な“打ち子詐欺”の例です。同じ5月には、栃木県さくら市の21歳の女子大生も同様のメールで『初心者大歓迎、短時間、高収入』のうたい文句に心を奪われ応募。彼女は不審に思ったが、『途中で解約すると、また契約金がかかる』などと脅され、わずか9日間で301万円を振り込んでしまった」

 こんなパチンコ詐欺の相談を数多く受けているクオレ行政労務オフィスの行政書士・徳田雅裕氏が言う。

「打ち子詐欺とは、パチンコを打つことが『仕事』であるとしてインターネットやメールで求人広告を出し、応募者から登録料名目や保証金名目などで金銭をダマし取る『詐欺』のことです。手口としてはまず、『○○店の△番台で打つと当たります』などと打つ台を指定されます。当然、大当たりすることはないのですが、その後は言葉巧みにダマされ、ズルズルとお金を振り込ませてしまうのです」

 募集の文面は、〈パチンコ業界に興味ある方大歓迎「市場調査スタッフ」募集〉〈登録数ナンバーワン!「派遣出玉スタッフ」緊急募集!〉〈パチンコファンに朗報! 無料登録で始めるサイドビジネス〉〈攻略法検証スタッフ〉など、職種の名称も「解析シミュレートモニター」「攻略モニター」「実践スタッフ」「客寄せ出玉PR」「新台テスター」などさまざま。それにしてもなぜ多くの人がこんな単純な手口に引っ掛かるのか。

「多くのケースが初心者狙い。パチンコをあまり知らない女性が狙われやすいようです。今は求人も少ない時代で、旦那の給料も下がり、せめてもの生活の足しになどとうっかり手を出してしまう主婦も多いんです」(前出・徳田氏)

 しかし、「オレは簡単にはダマされない」という男性にも、さまざまな落とし穴が用意されているという。

「まず詐欺師は『パーラーQ店に行って、P番台に座っている人を見てください。今その人が大当たりしているはずですが、うちのメンバーさんです』と言う。そこでQ店に行くと話どおりの場所で男性がジャンジャン大当たりしている。ただ、詐欺師にあらかじめ『その人に確かめてもこの仕事は秘密なので、絶対しゃべりませんよ』と釘を刺されているので、当人に確認はできないものの『スゴイ!ホントだ』と信じて契約してしまうんです」(前出・徳田氏)

 これには当然「裏」があり、一部のホールで採用しているパチンコ出玉データを携帯サイトなどでリアルタイムに見られるシステムを最大限に悪用しているだけ。もちろん指定された台で大当たりしている人は会員などではないのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
沢尻エリカ、「片瀬那奈とクラブ満喫動画」の影響で「あの商品」に注目殺到!?
2
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
3
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
4
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(2)ジャニタレ&山田孝之との“関係”
5
沢尻エリカがマジギレ!“ゼッタイ許せない女”を明かし視聴者から共感の嵐