社会

パチンコ必勝法詐欺極ワル全手口(1)言葉巧みに初心者をダマす

 裏ロム、セット打法、遠隔操作‥‥20兆円パチンコ産業に巣くうのは、不正に出玉をかっさらう「ゴト師」だけではない。ニセ攻略法の餌に食いつく「カモ」を虎視眈々と狙うヤツらが大量跋扈し、全国で被害があとを絶たないというのだ。魑魅魍魎の「パチンコ詐欺師」に引っ掛からないために、ありとあらゆる極ワル手口の全てを、今こそ明かす!

 去る5月9日、北海道恵庭市の会社員A子さん(27)の携帯電話に、見慣れない1通のメールが届いた。

〈パチンコで必ず勝てるアルバイトがあります〉

 こんな“求人メール”にA子さんは不審に思いながらも応募。しばらくして「このアルバイトを斡旋する情報提供会社」の社員を名乗る男からA子さん宛てに電話があった。

「会社とパチンコ台のメーカーが契約しており、必ず出る台がわかるんです」

 さらに、

「指示どおり打てば負けることはありません」

 そう説得されたA子さんは、これを「パチンコ必勝情報」だと信じ、男が指定する銀行口座に現金を振り込んだ。もちろん、このあとA子さんがホールに出向いて台に向かっても、パチンコ台が大当たりすることはなかった。男の口車に乗ったAさんはしかし、20日間で計12回にわたり合計約340万円の虎の子貯金を振り込んでしまったのだという。

 全国紙社会部デスクが語る。

「これは典型的な“打ち子詐欺”の例です。同じ5月には、栃木県さくら市の21歳の女子大生も同様のメールで『初心者大歓迎、短時間、高収入』のうたい文句に心を奪われ応募。彼女は不審に思ったが、『途中で解約すると、また契約金がかかる』などと脅され、わずか9日間で301万円を振り込んでしまった」

 こんなパチンコ詐欺の相談を数多く受けているクオレ行政労務オフィスの行政書士・徳田雅裕氏が言う。

「打ち子詐欺とは、パチンコを打つことが『仕事』であるとしてインターネットやメールで求人広告を出し、応募者から登録料名目や保証金名目などで金銭をダマし取る『詐欺』のことです。手口としてはまず、『○○店の△番台で打つと当たります』などと打つ台を指定されます。当然、大当たりすることはないのですが、その後は言葉巧みにダマされ、ズルズルとお金を振り込ませてしまうのです」

 募集の文面は、〈パチンコ業界に興味ある方大歓迎「市場調査スタッフ」募集〉〈登録数ナンバーワン!「派遣出玉スタッフ」緊急募集!〉〈パチンコファンに朗報! 無料登録で始めるサイドビジネス〉〈攻略法検証スタッフ〉など、職種の名称も「解析シミュレートモニター」「攻略モニター」「実践スタッフ」「客寄せ出玉PR」「新台テスター」などさまざま。それにしてもなぜ多くの人がこんな単純な手口に引っ掛かるのか。

「多くのケースが初心者狙い。パチンコをあまり知らない女性が狙われやすいようです。今は求人も少ない時代で、旦那の給料も下がり、せめてもの生活の足しになどとうっかり手を出してしまう主婦も多いんです」(前出・徳田氏)

 しかし、「オレは簡単にはダマされない」という男性にも、さまざまな落とし穴が用意されているという。

「まず詐欺師は『パーラーQ店に行って、P番台に座っている人を見てください。今その人が大当たりしているはずですが、うちのメンバーさんです』と言う。そこでQ店に行くと話どおりの場所で男性がジャンジャン大当たりしている。ただ、詐欺師にあらかじめ『その人に確かめてもこの仕事は秘密なので、絶対しゃべりませんよ』と釘を刺されているので、当人に確認はできないものの『スゴイ!ホントだ』と信じて契約してしまうんです」(前出・徳田氏)

 これには当然「裏」があり、一部のホールで採用しているパチンコ出玉データを携帯サイトなどでリアルタイムに見られるシステムを最大限に悪用しているだけ。もちろん指定された台で大当たりしている人は会員などではないのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
世界タイトル獲得翌日に王座返上宣言のボクシング新王者に具志堅用高が猛然と苦言
2
可愛かずみ「元カレのマンションから飛び降り死」から26年でも「残されたままの謎」
3
吸血鬼ボラスが焦り出した!藤浪晋太郎「悲惨な投球でメジャー生き残り作戦」お先真っ暗の「来季売り込み」
4
【最新情報】トルコ上空「新フライング・ヒューマノイド」衝撃映像を当局が分析調査中!
5
千鳥・ノブ「富裕層だらけの4億円マンション」購入で3億8000万円のローン審査が通った理由