芸能

豆柴の大群ハナエ、不快ツイートをあえて「いいね」で封じる!

 バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)から生まれた5人組アイドルグループの「豆柴の大群」が、2月12日の放送で1カ月半ぶりに水ダウに戻ってくる。クロちゃんのプロデュースで結成された豆柴の大群を巡っては、12月25日の放送でクロちゃん解任が決定。その後は芸能事務所・WACKの所属グループとして精力的に活動を続けており、今回の放送では2ndシングルの詳細が明かされる模様だ。

「1月24日には公式YouTubeチャンネルも始動。『今後の展開について』と題された初動画では、解任直後のクロちゃんがWACKの渡辺淳之介代表と食事をともにするシーンが映し出されており、どうやら今後も何らかの形でクロちゃんが絡む可能性もありそうです。水ダウでは一回だけ歌唱を披露した豆柴の大群ですが、2月12日の放送では、12月25日の回で新加入したカエデも正式メンバーとして登場するので、ファンとしても気になるところでしょう」(アイドル誌ライター)

 そんな豆柴の大群は水ダウ発という話題性もあって、新人アイドルとは思えない人気を獲得。各メンバーのツイッターではフォロワー数が15~23万人となっており、30万人台を誇る先輩グループの「BiSH」に迫る勢いだ。これほどの人気者となると応援ツイートに交じって品のないディスりも増えがちだ。しかしそんな不快ツイートをメンバーたちは大人の対応で封じているというのである。

 2月9日にはハナエモンスターをかたる偽アカウントが、ハナエが生娘かどうかを問いつつ、そうだったら最初の相手は自分だとアピールする下品極まりないツイートを投下。アイコン画像もパクっており、悪質極まりない内容だった。ところがこの不快ツイートに当のハナエモンスター本人が《いいね》で反応。自分を話題にしたツイートにすかさず《いいね》することでファンを増やす手法は一般的だが、あからさまな不快ツイートにまで《いいね》をするケースはさすがに珍しいという。

「ハナエモンスターら豆柴の大群メンバーたちは、アンチなツイートにもあえて《いいね》を残していく姿勢のようです。多くのアンチは遠くから石を投げつけ、ディスった相手が反発してきたらおもしろがってさらに石を投げ続けるもの。ところが逆に《いいね》を付けられると面食らってしまったり、中にはファンに転じるケースもあるようです。自分をディスるツイートに《いいね》するのは覚悟の必要な行為ですが、ヘタに反論ツイートを投下するよりも炎上しにくく、効果的な対応かもしれません。メンバーたちは自分たちが実力以上に注目を浴びる存在であることを自覚しており、あえてこういった手法を採っているのではないでしょうか」(前出・アイドル誌ライター)

 デビューシングルがオリコン週間ランキングで初登場1位に輝いた豆柴の大群。その真価は2ndシングルの売れ行きで見えてくるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
2
吉岡里帆 ドラマ「レンアイ漫画家」で“27秒42回”バスト揺れも大爆死の舞台裏
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
マギーが「ピラティス写真」公開!「まるでアンダーウエア」な服装に騒然
5
テレ朝・安藤萌々、2年目で見せ始めた“Dバスト”の「本領発揮」!