芸能

視聴者戦慄!「笑ってコラえて」、“謎の不気味音声”騒動の「一部始終」

 2月5日放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて! 3時間SP」(日本テレビ系)の放送中、映像内容とはまったく関係の“音声”が入り、ネット上に〈放送事故?〉との声が相次いだ。

「問題のシーンがあったのは、『日本列島 結婚式の旅』という企画でのこと。女性の側が、大腸ガンを患い『あまり長生きできないかもしれません。なので生きた証じゃないけど、何かを残したい』と応募してきた、これから結婚するカップルに密着していたのですが、結婚式の披露宴で2人の馴れ初めを紹介する再現VTRが流れる中、突如として『死んじゃいな…死ん…死んじゃいな…』という男性の囁き声がはっきりと聞こえてきたんですよ」(テレビウオッチャー)

 これにネット上では、《え、今はっきり「死んじゃいな」って言ったよね?》《なにこれ怖っ! 怪奇現象!?》《これだけしっかり聞こえるってことは、スタッフの声か? だったら新郎新婦に失礼すぎるだろ》《これは明らかな放送事故。日テレやっちまったな》などの意見が殺到した。

「謎の声は多くの人が気づいたようにかなりはっきりと聞き取ることができたようです。しかし、再現VTRが流れた披露宴会場にいた人たちも、MCの所ジョージをはじめ、スタジオでVTRを観ていた出演者たちもまったく反応する様子がなかったので、編集の最終段階で入ったのかもしれません。編集ミスなのか、はたまたスタッフのいたずらなのかはわかりませんが、どちらにしても不謹慎極まりないですよね」(週刊誌記者)

 この騒動を受け、2月7日の「J-CASTニュース」は、日テレ側に取材すると、同局では、「『死んじゃいな』ではなく 新郎が新婦に『しんどいな』と声をかけているシーンです」と回答。同サイトでは、改めて音声を聞くと暗い画面の中に新郎が新婦を会場外に出す様子が小さく映っていたとのことで、そういった条件を考慮すれば、「しんどいな」とのセリフが出るのは自然だと、複数の要因が重なった結果のアクシデントと結論づけている。

 とはいえ、一時は「BPO案件だ」と糾弾する視聴者もいたと伝えられる今回の「怪奇現象騒動」。リアリティを出す演出も大事だが、多くの視聴者に影響力のある番組を作る側には、より慎重さが求められるだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」