芸能

志村けん、こだわり続けた「テレビのお笑い」と冠番組への「姿勢」

 お笑いタレントの志村けんさんが、3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で亡くなっていたことがわかった。享年70。

 所属事務所によると、志村さんは20日に病院に搬送され、重度の肺炎と診断。21日から人工呼吸器などを付けたが、意識が戻ることはないまま、最期の時を迎えてしまったとのこと。

「17日に発症してから、わずか12日。直前まで番組収録にも参加し、元気な姿を見せていただけに関係者もショックは大きい。テレビでのコントにこだわり続け、他の大物芸人がお笑い以外の仕事にも手を広げ、また不動産投資や飲食業などの副業にも積極的になっていく中、志村さんは一人、テレビでのお笑い、バラエティ番組にこだわりつづけてきました。そんな真摯な姿勢が、今も多くの若手芸人に尊敬されていたし、業界からの厚い信頼にもつながっていました」(放送作家)

 志村さんの死で、一気にコロナへの社会不安が広がりそうだが、テレビ界も大きな混乱をきたすことは間違いない。

「今も、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『志村でナイト』(フジテレビ系)の2本のレギュラー番組がありましたからね。自分の冠のついた番組であっても、“置き物状態”でほとんど仕事をしない大物も多い一方、どちらの番組も志村さんの働きが大きく、その存在無しには成り立ちません」(テレビ雑誌記者)

 不定期放送ながら、今も根強い人気があった「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」(いずれもフジテレビ系)もどうなるのか?

「志村さんは、この数年、息子のように可愛がっていた千鳥の大悟にバカ殿を継がせようとしていたという話もありますが、さすがにすぐにとはいかないでしょうね」(前出・放送作家)

 あまりに寂しい。

(露口正義) 

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?