芸能

志村けん、こだわり続けた「テレビのお笑い」と冠番組への「姿勢」

 お笑いタレントの志村けんさんが、3月29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため、東京都内の病院で亡くなっていたことがわかった。享年70。

 所属事務所によると、志村さんは20日に病院に搬送され、重度の肺炎と診断。21日から人工呼吸器などを付けたが、意識が戻ることはないまま、最期の時を迎えてしまったとのこと。

「17日に発症してから、わずか12日。直前まで番組収録にも参加し、元気な姿を見せていただけに関係者もショックは大きい。テレビでのコントにこだわり続け、他の大物芸人がお笑い以外の仕事にも手を広げ、また不動産投資や飲食業などの副業にも積極的になっていく中、志村さんは一人、テレビでのお笑い、バラエティ番組にこだわりつづけてきました。そんな真摯な姿勢が、今も多くの若手芸人に尊敬されていたし、業界からの厚い信頼にもつながっていました」(放送作家)

 志村さんの死で、一気にコロナへの社会不安が広がりそうだが、テレビ界も大きな混乱をきたすことは間違いない。

「今も、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『志村でナイト』(フジテレビ系)の2本のレギュラー番組がありましたからね。自分の冠のついた番組であっても、“置き物状態”でほとんど仕事をしない大物も多い一方、どちらの番組も志村さんの働きが大きく、その存在無しには成り立ちません」(テレビ雑誌記者)

 不定期放送ながら、今も根強い人気があった「志村けんのバカ殿様」「志村けんのだいじょうぶだぁ」(いずれもフジテレビ系)もどうなるのか?

「志村さんは、この数年、息子のように可愛がっていた千鳥の大悟にバカ殿を継がせようとしていたという話もありますが、さすがにすぐにとはいかないでしょうね」(前出・放送作家)

 あまりに寂しい。

(露口正義) 

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線