芸能

“米倉涼子の穴を埋める”真矢ミキ「Eカップ女優」の覚醒(2)事務所をクビにされた過去

 演劇ライターが宝塚時代の真矢の魅力をこう語る。

「当時の宝塚は、娘役に限らず、男役でも派手なメイクを施すのが定石でした。ところが真矢さんは、それまでにないナチュラルメイクや長髪を取り入れ、衣装も独特の着こなしをするなど斬新な発想で新風を吹き込んだ。『宝塚』の魅力をより多くの人たちに伝えようと篠山紀信とのタッグで97年には撮り下ろしの写真集『Guy』(宝塚歌劇団刊)を発売。当時はタブーとされた『男役による女装』を披露して話題を集めました。さらに翌98年、現役タカラジェンヌとしては初となる日本武道館でのソロコンサート『MIKI in BUDOKAN』を実現。つんく♂とタッグを組んで、シャ乱Qの『ズルイ女』や『すみれの花咲く頃』のロックバージョンなどを熱唱して、観客を魅了した」

 このような実績が認められ、14年の宝塚歌劇団100周年の記念祭典では司会を務めるなど、関係者、ファンの間ではレジェンドとしての名声をとどろかせてきた。

 だが、98年の宝塚退団後は、それまでの輝かしいキャリアからは想像もできない苦難の道を歩むことになる。

 大手芸能事務所に在籍して女優活動をスタートさせたが、なんと戦力外通告を受けてクビになってしまうのだ。

「事務所の期待は大きかったのですが、真矢本人が『新たな分野に挑戦したい』とファンクラブを解散し、『2年間は舞台には立たない』と決めたんです。ミュージカルや舞台のオファーを断り続けた結果、仕事がうまく回らなかった。当時は旅番組で海外の秘境の地に行ったり、バラエティー番組のお見合い企画に出演したりと、近年のマルチタレントぶりの下地を作ったとも言えますが、周囲の期待とはまるで違いました」(演劇ライター)

 所属事務所クビでアラフォーとなれば、再起を図るには容易ではない状況だったが、みずから道を切り開いたのだ。

「03年に公開された映画『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(東宝)のオーディションにフリーの立場で臨んだんです。結果、織田裕二と対峙する非情な女性管理官を演じて注目を集めました。オーディションには知人に借りたスーツで行ったそうです」(演劇ライター)

 同作のヒットとともに、女優として再び脚光を浴びた真矢は数々のドラマ、映画、CMに出演して存在感を増していく。新たな芸能プロにも所属できたのだが‥‥。

「特に08~10年に流れた悠香『茶のしずく石鹸』のCMは『あきらめないで』のセリフで話題を呼びましたが、商品に欠陥があり、集団訴訟という事態になった。もちろん真矢に非はありませんが、とんだトバッチリでした。その後も事務所社長と方向性を巡ってケンカ別れ。再び所属事務所を失ったところを拾ってくれたのがオスカーでした」(芸能プロ関係者)

 その恩返しで、窮地に陥った事務所の救世主になろうとは、できすぎたストーリーだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか