芸能

吸い込まれる目力!清原果耶、「新ヒロインに抜擢」の裏に2つの朝ドラとの“縁”

 5月27日、NHKは2021年度前期の朝ドラ「おかえりモネ」のヒロインに、女優の清原果耶を起用することを発表した。

 朝ドラ通算104作目は「現代」を舞台に、宮城県気仙沼で生まれ育ったヒロインが気象予報士を目指して奮闘する姿を描いていく。

 清原といえば、思い出されるのは、記念すべきNHK朝ドラ100作目で広瀬すずが主演を務めた「なつぞら」だろう。

「広瀬演じる奥原なつと、終戦直後に生き別れた妹の千遥を演じました。事前にキャストを公表せず、誰が演じるのか注目を集める中、清原が登場すると、当時はまだ無名に近い存在でしたが、吸い込まれるような目力に、『あの女優はいったい誰?』と視聴者の間で話題になりました」(芸能記者)

 それでも清原の出番は少なく、再登場したのは約2カ月後のこと。

「なつと数十年ぶりに再会した千遥は、30代になり子供を育てながら離婚問題に苦悩していました。難しい役どころでしたが、当時、清原は17歳にもかかわらず、年齢を感じさせない迫真の演技を見せ、評価が急上昇したのです」(前出・芸能記者)

 この熱演で朝ドラファンから、「未来のヒロイン」候補として太鼓判を押された清原だが、シンデレラ・ストーリーの始まりも、実はNHK朝ドラだったという。

「女優デビュー作は、15年に放送された『あさが来た』。女中のふゆ役を演じていましたが、もともと別の役でオーディションを受けて落ちていました。それでもプロデューサーの目に留まり、数カ月後にオファーが届き、レギュラー出演が決まったのです」(前出・芸能記者)

 朝ドラと何かと縁のある清原が、ヒロインとしてどんな成長を見せるのか。放送が待ち遠しいかぎりだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
3
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
4
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは
5
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声