芸能

バッシングと擁護飛び交うNEWS手越の“支援活動”に拭えない違和感

 外出自粛期間中に酒席に参加していたとして、ジャニーズ事務所から無期限の活動休止処分を下されているNEWSの手越祐也が6月3日、新型コロナに絡む支援活動をしていたことが一部スポーツ紙などにより報じられた。

 手越は新型コロナウイルスの影響により困窮するシングルマザーを支援するクラウドファンディングに参加。集まった資金をもとに作られたお弁当が寄付者のメッセージ入りで依頼者のもとに届くというもので、手越のメッセージが入ったお弁当が届いた依頼者のツイートにより、手越の参加が明らかになったようだ。

 しかしこの報道が流れるやネット上では〈活動休止じゃなかったのか〉〈あざとい〉〈偽善としか言いようがない〉などの批判が再び殺到している。

「一方で、《手越は裏ではこういう事しっかりやってる》《いいかげん叩いてる奴の意味が分からない》《何もしない人に文句を言う権利はない》といった声もあふれています。そもそも、このプロジェクトで支援金が募られたのは5月9日~21日で、手越が自粛に入る26日以前であるだけにそうした声も上がっているのです。ただ、酒席のことが報じられ始めたのは5月14日。15日にはジャニーズから手越のチャリティーソングへの不参加決定が発表されていることから、そのフォローの意味があった可能性も考えられます」(芸能ライター)

 手越は一昨年8月にも豪雨被害に遭った広島県を訪れ一般のボランティアに参加。その様子が一般人のツイートにより拡散していたが、前年暮れには未成年女性タレントとの飲み会への参加が報じられている。

「今となっては、芸能人がボランティア活動をすれば本人が何もせずともSNSでその様子が伝えられる。それは当然、芸能人側も意識しています。昨今疑問なのは、ボランティア=反省や懺悔に使われていること。それは吉本興業の闇営業問題にかかわった芸人もしかりで、不祥事を起こしてボランティアに励み、それがSNSで拡散する点には、やはり違和感を覚えざるを得ません」(前出・芸能ライター)

 もちろん、有名人のボランティアは被害に遭われた人たちにとってもありがたく、慈善の輪が広がる効果は大きいが、手越の場合は今後も“不祥事と慈善活動の繰り返し”を続けるのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”