スポーツ

天才テリー伊藤対談「金村義明」(2)逆境の中で甲子園優勝をもぎ取った

テリー 一方、夏の甲子園大会は中止になってしまいました。それこそ金村さんは甲子園の大スターですけれど、もし自分が高3の時に同じ状況になったら、どうしていましたか。

金村 あの頃の自分に置き換えたら‥‥不良になるしかないですよね。プロになりたくて、人生賭けてやっていましたから。本当は中学を出たら親に「働け」って言われたんですよ。「私学に行かせるお金なんかないから絶対ダメだ」と。

テリー 報徳学園は特待制度がなかったの?

金村 僕が入る時はまだなかったんです。だから、母親に泣いて土下座して頼みました。そしたら母親が内職しながら電電公社の清掃部で働いてくれて、「他人の3倍努力する」という約束で中学から6年間、報徳に行かしてもらえたんです。

テリー そこまでの覚悟を持って進学していたとは。

金村 1~2年は結局、桑田(真澄)や清原(和博)みたいに甲子園に行くどころか、レギュラーにも入れませんでした。3年生の春にようやく選んでもらえて、大府高の槙原(寛己)と対戦しましたが、1回戦で負けて号泣して‥‥。

テリー でも続く夏では大活躍、ついには優勝するんですから。

金村 ええ、気合いも入っていましたので、予選の1回戦から13試合1人で投げ切りましたからね。もっとも、監督には「投げるな」と言われていましたけどね、親から賄賂をもらっている部員に投げさせたいから。

テリー アハハハ! そんな采配、わかっちゃうんだ。

金村 当時の私学の監督は皆そうですよ、数多くの部員の中から15人選ぶわけですから。運転手付きの車で練習を見に来るような親を持つ部員はすぐ背番号をもらいましたし、監督の家の和室がお中元やお歳暮の品でパンパンになっていることも、マネージャーが全部教えてくれましたよ。

テリー 聞けば聞くほど、すごい話だな。よくそんな状況で頑張れましたね。

金村 だから3年の時は、監督に「使えない3年生より、実力のある2年生を使ってくれ!」と進言しましたから。もう最後でしたから、こっちも必死ですし。

テリー それで荒木大輔の早稲田実業や、工藤公康の名古屋電気を破ったんだから、大快挙ですよね。当時、そこまでの結果を残せると思っていました?

金村 いえいえ、そんな。春のリベンジで1回戦だけ勝てればいいと思っていたんですけどね。

テリー 優勝して、環境の変化はありましたか。

金村 親戚が急に10倍ぐらいに増えました(笑)。

テリー フフフ、当然スカウトもガンガン来るんでしょう。

金村 一応、12球団来ましたね。いちいちマスコミを引き連れて、挨拶に来るんですけれど、僕はそれよりも前に阪急を逆指名しましたからね。

テリー でも、結局は近鉄への入団を決意される。ちなみに、契約金はいくらだったんですか。

金村 5500万だったと思います。

テリー それって今だと、いくらくらいなんだろう。

金村 1億円ぐらいじゃないですか。

テリー なら、相当期待されていたんじゃないですか。

金村 いやいや、1位のくじを引いた瞬間に球団社長が「釣った魚に餌はやらん」とハッキリ言いましたからね。それからは口もきいてくれませんでした。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
5
太川陽介、新「バス旅」で冴え渡った独壇場“乗り継ぎテク”