連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→片岡篤史、2020年パリーグの順位予想動画に「収録時期は?」と視聴者困惑!
6月19日の開幕が待たれる日本プロ野球。元プロ野球選手で野球評論家の片岡篤史氏が、みずからのYouTubeチャンネル〈片岡篤史チャンネル〉、6月6日投稿の〈【2020年パリーグ順位予想】注目は大補強のあの球団…パリーグ優勝はズバリこのチームだ!!〉で、パリーグの順位予想を語ったのだが、どうも順位予想以上に気になることがあった。
片岡氏の順位予想を先に明かしてしまうと、1位福岡ソフトバンクホークス、2位東北楽天ゴールデンイーグルス、3位北海道日本ハムファイターズと続くのだが、問題はいつ収録したのかという点だ。
映像は昨今のリモート収録ではなく、片岡氏とアシスタントのフリーアナ・桐島瑞希のペアショット。4月8日から片岡氏が新型コロナウイルスに感染、入院したことを考えると、3月以前に収録したものと思われる。
ところが、番組終盤に片岡氏が開幕延期の発言をすると、即座に〈6月19日開幕します!〉とテロップが出たことから、視聴者が収録時期について混乱したようだ。なぜなら、日本プロ野球が6月19日開幕を目指して検討しているとの報道が出たのは5月9日だからだ。
これを受けて、〈いやこれコロナ禍前の収録ですよね?〉〈いつ収録したものかは分かりませんが、もし最近の収録ならアクリル板かマスクをしてもらった方が…。観てる方が心配してしまうので〉〈アクリル板もマスクもしてないけど これは片岡が一度感染したから感染させる事も感染させられることも無いと言う事でこういう仕様なのか?〉と視聴者のコメント欄には様々な憶測が飛び交い、順位予想以上の騒ぎとなった。
しかし映像をよく見れば片岡氏のお腹はポッコリと出ており、入院前だった事がうかがえる。3月の時点で開幕延期は決まっていたし、〈6月19日開幕します!〉のテロップ編集をしたのは最近の事だろう。むしろ、収録時期のテロップを1行入れておけば、これほど視聴者が混乱することもなかったに違いない。
どうも2020年は、公私ともに片岡氏がいろいろな意味で、注目される年となるのかもしれない。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

